憧れの「ドクターG」の総合診療科を受診してきた。謎の体調不良を解明せよ!【体調不調編】

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_6169総合診療医ドクターG」。ご存知の方も多いかもしれません、NHKでやっている医療バラエティー(?)です。
実際の患者さんの症例をもとにした再現ドラマを見ながら、回答者の研修医(ほんもの)がその患者の正しい病名を推理していく番組です。
私この番組が大好きなんです。
この症状からこんな病名が!みたいな二転三転する展開に、わくわくしたり感心したりさせられます。
(回答する研修医も、いろいろな知識がスラスラ出てきてすごいな、って医者だから当たり前なのかな?優秀な人を集めているのかなとも思いますが…)
総合診療医 ドクターG – NHK

11月は体調不調の嵐…。

さて、私の話なんですが。
10月末に出場したしまだ大井川マラソンからしばらく、体調が非常に不安定でした。
具体的には、レース1週間後に発熱(唐突に38度台の熱が出た)。
インフルか!?と思いきやそうではなかったようで、2日ほどですぐに落ち着いたように見えたのです。
なんだったのかなーと思っていました。

さらに翌週、再び発熱(37度台)がずっと続き、あわせて手足の筋肉痛のような痛み(運動してないのに)、膝の関節の痛み(階段降りにくい)、手足のむくみ(指輪と靴が入らない)、左手のしびれ後頭部の頭痛、と、怒涛の如く一度にいろんな不調が続きました。

風邪にしては、咳も鼻水もくしゃみも出ない。あと長引きすぎてる。

私はこれまで『健康だけがとりえ』みたいなところがあり、大きな病気をしたことがありません。
風邪ひいてもすぐ治っちゃう。
なので、こんなに熱が長引いたり、いろんな症状が一度に出るのは初めてです。
年とともに弱るのかなあ、とも思いましたが、やっぱり不安です。

最初はかかりつけの婦人科に行ってみたが…。

<スポンサーリンク>

現在飲んでいる薬があるので、最初は薬の副作用(血栓症)を疑いました。
そこで、かかりつけの婦人科に行ってみたのですが、「薬の副作用らしき症状ではない、薬は問題ないので様子見」と、そのまま返されてしまいました。

それで様子を見ていたのですが…。
なにより手のしびれと頭痛が気になりすぎる。
脳みそ系の不具合だとしたらシャレにならないなあ…と、どんどん不安になってしまったのでした。
でもいろんな症状があって、何科にいったらいいのかわからない。

そんな時に「ドクターG」を思い出しました。

「あの先生たちに見てもらって、自分の不具合を見立ててほしい…!!」

とはいえ、私もこれまでの先生方をちゃんと覚えているわけでもなく、それにテレビに出るようなお医者さんに、そうそう診てもらえるとも思えません。
こういう時はインターネットだ!

探してみたら意外とあった「総合診療科」

<スポンサーリンク>

さて、「東京の総合診療」で探してみたところ、意外とあることがわかりました。
でもやはり大きい病院や大学病院がほとんどです。
いままで縁がない大きな病院ということと、大きなところはまず紹介状ないとまずいのでは?という疑問があります。

クリニック的なところでもたまにリストにあるのですが、公式サイトを見ると「総合診療」の記載がなかったりします。
普段風邪とかで受診するときのように、ささっと3分くらいでみて「風邪ですねー、薬4日分だしておきますね」で終わっちゃいそうな予感。

それはちょっと困る。ちゃんと原因知りたい。

調子が悪いこともあって、弱気になっていた私。
いろいろ見ていたら「紹介状なしでも診ますよ」というのも見つけました。
あとは、おそらく何度かは行くことになる可能性も考えて、行きやすいところが望ましいです。

しばらく悩みましたが、やっぱり一度見てもらって原因を知りたい、と決心しました。

→総合診療科【受診編】へつづく!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。