写真加工アプリ「Snapseed」は簡単&すごい。さすがgoogle…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ブログを書くようになってから、スマホでの写真撮影が以前より増えました。
デジタルということもあり、とりあえず撮っとけ! みたいなところはあります。
でも意識して撮影しても「うまく撮れた!」な写真は少ない。
もっと写真うまくなりたいなー、と思います。

そんな私ですが、写真が下手なら、このアプリで加工すればいいじゃない!(意訳) という記事を読みまして。

こちらを見て試してみたのが「Snapseed」というスマホアプリです。

「Snapseed」はGoogleが開発した写真加工アプリで、誰でも無料でつかえるものである。私はこのアプリは最強の加工アプリだと思っているのだが、案外まだ知らない人が多い。

私も存在を知りませんでした。写真加工を最低限しかしない人生……。(自撮りとかが少ないからか……)
このアプリはgoogleが開発した、とのこと。
それは期待が高まる……!

早速ダウンロードしてみました。
ダウンロードは無料です! さすがGoogle。
こちらからダウンロードできます。

iOS

Android

主な機能はこちら(アプリの説明より)。

  • シミ除去、ブラシ、ストラクチャ、HDR、射影変換などの29種類のツールとフィルタ(下記のリストを参照)
  • JPGファイルと RAWファイルに対応
  • 独自の効果を保存して他の写真にも適用
  • 多彩なフィルタブラシ
  • すべてのスタイルを思いどおりに細かく調整
  • 「情報」機能で Snapseed や写真全般に関するテクニックと役立つ情報を確認

実際に「Snapseed」を使ってみた

早速ちょっといじってみました。
前述のブログ(note)を見ると、非常に高機能。

いつもこのブログ用に写真を使う時は、色を若干明るくしたりトリミングしたりはしますが、大幅な修正はほとんどしていません。

まずは、さっくりと簡単そうに見える修正から。

<スポンサーリンク>

サッカーグラウンドから、選手を数人消してみました。

練習中のサッカーグラウンド

(修正前)

↓↓↓

練習中のサッカーグラウンド

(修正後)

超ざっくりやったので修正が非常に荒いんですが、「修正後だけ」を見れば結構いけるかも。
グリーン上の選手はなんなく消せましたが、グラウンドのラインなどにかかる場合は注意が必要ですね。
それにしても、指一本でひょいひょい人が消せるの、すごい。

さらに、あえて、無茶な補正をしてみました。
先日行った波佐見焼陶器祭りの様子です。

波佐見焼陶器まつりの様子

この写真は使いませんでした。
テントの下で撮ったため、かなり黄みが強くなってしまい、手元にあった簡易的な補正ツールでは不自然になってしまったからです。

これをSnapseedで補正してみる。

オリジナルの状態から…

ホワイトバランスを整えました。

ホワイトバランスを整えました。

これだけでも結構色味がきれい!
器もちゃんと白地に見えるし、手前の人もちゃんと「白シャツ」になりました。

さらに「射影変換」というひずみ補正ツールを使って、斜めからの写真を無理やり正面から撮った風にしてみました。

斜めからの写真を無理やり正面ぽく。

奥行きがあるように撮影した写真ですが、棚はほぼ正面からみたように見えます。
ですが、右側ほどゆがみが大きくなってます。
手前の白シャツの人がかなり幅広になってしまいました。

あと、写真が足りない部分(左下と左上)は、アプリが勝手に継ぎ足してます。
よく見ると棚がずれてるし、人が消えてしまってる……。

でもそれほど違和感ないですよね?
左上の屋根のほうは全然わかりません。

更に、大きくゆがんで違和感が出てしまうところ(主に右側)をトリミングしてみました。

気になるところをトリミングします

<スポンサーリンク>

どうでしょう?

ぱっと見はそれほど違和感がなくなった気がします。
左の人の下の部分が消えてしまってるので、もう少し左側もトリミングをしたほうがより自然に見えるかも。

出来たのがこちらです。

きつい補正をした割には結構いい感じ…!

こりゃーすごい!
元写真を見てなかったら、こういう写真を撮った、というように見える……かも?

さすがにここまでゆがませるとちょっと無理がありますが(特に人物)、もっと微妙な調整なら、全然違和感なく調整できそうです。
いわゆる「美肌アプリ」みたいなのとはちょっと用途が違うように思いますが、これを使いこなせば、今まで「これ使えない」と思ってた写真が生きてくる可能性があります。

もちろん元からいい写真を撮るのが一番ではありますが……。

iPhone(スマホ)だけでここまで、しかも自然な感じに補正可能とは!
よくある補正アプリと違い、あとから再調整可能なところも、とても便利です。

しかも無料。
googleは、ほんとにすごいな……。

他にもいろいろ便利な機能があるようです。
使い倒してみなければ!

このタイミングで知れてよかったです。
嘘つきではない程度に補正するには、これは手放せないアプリになりそう。
良ければ使ってみてください!

Snapseedダウンロード

iOS

Android

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。