ジョギング:2018年7月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
7月は暑さの日々と、たまに大雨、という極端な日が連続しました。
それもあって、今月は、いろいろといつもと違う感じです。

7月の練習振り返りとトピック

記録的な暑さが継続しています。
全国には40度を超えた地域もあったそう。
糸島はそこまでではないものの、35度を超えるくらいの日は結構頻繁にあります。

それから、夕方になると出てくる蚊柱。
これも去年より多い気がしてなりません。
こんなにいたかな……。

暑さと虫の問題を解決するのに、試してみた練習が2つ。

  1. 朝練
  2. 室内練習

1の朝練は、数日やってみて快適だったものの、体力のせいか日差しのせいか、具合が悪くなってしまいました。
軽い熱中症なのかもしれない、と、いったん中止しました。
慣れれば大丈夫なのかな……。

https://tsutachi.co/blog/2018/07/asa-run/

<スポンサーリンク>

2の室内練習。
これがなかなか良くて、日差しや温度も虫もない。
快適に集中して練習できるので、継続中です。

https://tsutachi.co/blog/2018/07/training-room/

それから、とうとうGPSウォッチのGAMIN735XTJを買ってしまいました!
まだ買ってそれほど経っていませんが、とてもいい感じです。
心拍数管理しながらのトレーニングをやっていこうと思います。

https://tsutachi.co/blog/2018/07/gamin-735xtj/

7月の結果はこちら

  • 走った日 17日
  • 走行距離 101.7km
  • 平均距離 5.98km

かろうじて目標の月間100kmは超えました(ぎりぎり……)。
でも平均距離がいつもより短いです。
日数も6月より2日少なかった。

7月前半は、虫の不快さと暑さで、短距離(5kmくらい)を走るのに精いっぱい……。
朝ランも、初めてのことで体調がわからなくて、長距離は走っていませんでした。

後半に室内練習に行き始めてからは、そこそこの距離(といっても7.5kmくらい)を走るようにしています。
「最大50分」という使用時間制限の中で、いかに効果を上げるか考え中です。

そして今月は、インターバル走を一度もやっていません。
強度高い練習もしないと……と思いつつ、がんばりすぎて体調崩すのが怖い、というのちょっとあったり。
(朝練で体調をまんまと崩したので怖がってます)

<スポンサーリンク>

あまりに暑い日々なので、「練習してるだけえらい」ということにしています。

台風一過の空はファンシーな色でした。

そろそろ来年のエントリーも考える

今年の福岡マラソンに当選したので、11月に向け頑張っていますが、年明けにもなんか出たいなーと考えています。
2月くらいの大きめのレース(熊本城や北九州など)は8月にエントリー、抽選があります。
(熊本城はもうエントリースタートしていました)
そのあたりにエントリーしてみるかな……。

熊本城と北九州は同じ日程なので、悩ましいです。
当選するかどうかもわからないので、両方エントリーしてみるべきか?

https://www.kumamotojyo-marathon.jp/

https://kitakyushu-marathon.jp/

少しでも涼しくなったら、練習も長距離とか高負荷のものを取り入れていかないと。

たまに「なんでわたしこんなに必死に……?」となる瞬間があるのですが、それが趣味というものなのでしょう。
引続き無理のない範囲ですが、がんばるぞー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。