北九州マラソンの記録証が到着(ようやく)。練習熱がちょっと上がりました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

写真:北九州マラソン2019記録証

こんにちは、つたちこです。
北九州マラソンからちょうど1か月。
ようやく公式の記録証が届きました!
待ってたよー。

記録を再確認!

タイムは、自前の時計(GAMIN)や、ランナーズアップデート(大会側での計測)で確認していたので、いまさら感もあります。
ですが封筒を開けるときはちょっとドキドキしました。

万一「やっぱ4時間以上かかってました★」とかだったらちょっとシャレにならない……。

写真:北九州マラソン2019記録証
じゃーん。来ました。

確認した結果、やはり3時間57分50秒(ネットタイム)でした。
よかった。夢じゃなかったようです。

 

順位は正直あまり気にしていないのですが、女子総合で1756人中253位。
上位約15%に入れた。
……って、あれ?! 結構すごくない?!
サブ4は上位約20%(男女混合の場合)というデータがあるそうですが、女子の場合はもうちょっとすごいのかも。

ちょっとテンションが上がりました。
現金です。

オットとのデッドヒート具合がすごいしくやしい

同時に出場したオットにも同じものが届きました。

<スポンサーリンク>

以前北九州マラソンのレポートでもお伝えしたのですが、今回オットとはデッドヒート状態でした

ほぼ同じタイミングでスタートはともかく、同じ目標タイム(ぎりぎりサブ4狙い)、同じレース展開プラン(参考書の通り)……ということで、どちらかが脱落しなければこうなるのも当然なのですが、今までこんなにずっと一緒にフルマラソンを走ったことがなかったので、ちょっと新鮮でしたね。

ほぼ並走していましたが、励ましあって、とか、手をつないでwとかではなく、もうライバルですよ。
絶対負けられない戦いがここにある……! 置いて行かれたらそこで終了!
みたいな気分でした。

そんなタイムを並べてみたら、あまりに同タイム過ぎて、笑ってしまった。

写真:北九州マラソン2019記録証 比較
左が私、右がオット。

ここまで一緒だとちょっと気持ち悪いw。

それにしても、途中私が先行したこともあったのに、タイムではそれが記録されていないのが悔しい。
5kmごとのポイントでは、ほぼ同時か、オットが先行しているのでありました。

そして40kmまではほぼ並走していたのに、そこから一気に25秒も置いて行かれた。
こう見ると、本当にわかりやすいな。

写真:北九州マラソン2019記録証 比較
最後の2.195kmで25秒差をつけられた…!!

ぐぐぐ。くやしいーー。

記録証のおかげで、あの時のくやしさが一気によみがえってきました。

 

最近、体調不良やら仕事やらで、走るほうがおろそかになっています。

そのせいか、
「サブ4なんて二度と出せない気がする、あれはやっぱり幻だったのではなかろうか」
と思うこともちょいちょいあります。

が、なんかちょっと再燃しました。
体調復活したら、またちゃんと走ろう。
花粉症は何とか対応しよう。

 

せっかくついた筋力もすっかり衰えてしまった気がするので、また一から出直し感がありますが、レースはまだまだ先!
でも、「もう一度やろう!」と思えたので、記録証が1か月後に届いたのは逆によかったのかもしれません。

 

北九州マラソン関連はこちらもおすすめです。

https://tsutachi.co/blog/2019/02/kitakyusyu-marathon-2019/

https://tsutachi.co/blog/2019/02/kitakyusyu-marathon-2019-2/

サブ4達成した練習法の紹介です!
キツイけどすごい!

https://tsutachi.co/blog/2019/02/marathon-training-note-sub4/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。