【糸島ランチ】「ドライブイン鳥」ゾンビランドサガ聖地巡礼&鶏肉を満喫してもらいました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
東京から来た友人と行く糸島ツアーの一環で、「ドライブイン鳥」に行きました。
「ドライブイン鳥」でのランチは、友人たってのリクエストなのです!

「ドライブイン鳥」は「ゾンビランドサガ」聖地なのだ

「ドライブイン鳥」は佐賀県伊万里市と福岡県糸島市の2か所にある焼き鳥のお店。
「焼き鳥」といってイメージする串刺しの焼き鳥ではなく、生の鶏肉を自分で網焼きするお店です。
焼肉の鳥バージョン。

「ドライブイン鳥」には一度行ったことがありますが、改めて友人に「ドライブイン鳥」に行きたい理由を聞いたところ、昨年放映されていたアニメ「ゾンビランドサガ」に登場する、いわゆる「聖地」なんだそう。

https://zombielandsaga.com/

超ざっくりいうと、佐賀県が舞台で、佐賀を盛り上げるためのアイドルユニットががんばる話(ただしみんなゾンビ)だそうです。
見てないので間違ってたらすみません。

なるほど、そういう理由!
納得です。じゃあ喜んで行きましょうとも。
(私は「ゾンビランドサガ」は未見ですが、そういう楽しそうな目的は大歓迎であります)

ドライブイン鳥 糸島店

ドライブイン鳥、略して「ドラ鳥」というとかいわないとか。
糸島店があるのは、糸島西部の「神在」地域。
JR「美咲が丘駅」と「加布里駅」の間くらいにあります。

到着は平日12時半ごろ。
まさにランチタイムにやってきました。

写真:ドライブイン鳥 糸島店 外観

ランチタイムとは言え、繁華街でもないこの地域ではそれほど混んでないのでは……と甘く見ていたら、駐車場はほぼ満車。
わー。結構混んでいる!

<スポンサーリンク>

お店に入ると、待っている人も多数いたので、ウェイティングボードに名前を書いてしばし待ちます。

レジ周りには、「ゾンビランドサガ」「ユーリ!!!on Ice」の両方のポスターやグッズがおいてありました。
どっちも佐賀県の立派な観光資源ですね。

10分くらい待ったところで案内され、奥の掘りごたつ席に座りました。

 

テーブル中央に網焼きのガス台があり、上部に換気扇の筒があります。
まさに焼肉やさんです。
しっかり排煙されていて、店内はもちろん、焼いていた時も、煙やにおいは気になりませんでした。

 

さて、メニュー拝見。

平日ランチは一番定食(若鳥、鶏飯、鳥スープ)、おすすめ定食(若鳥、ネック、おすすめ部位2品、焼き野菜、ミニ鳥めし、ミニ鳥スープ、サラダ、漬物)などなど。
友人は一番定食、私とオットはおすすめ定食(各954円)にします。

写真:ドライブイン鳥 糸島店 ランチメニュー
いずれもがっつりメニュー。

聞かなかったけど、一番定食もアニメに登場する、とかなのでしょうか……。
(キャラクターが好き?という「ハチミツ黒酢カルピス」は売り切れでした)

 

それほど待たずに、ごはんやスープ、サラダ、そして鶏肉(生)がやってきます。

写真:ドライブイン鳥 糸島店 おすすめ定食
おすすめ定食のセットです

これを自分で焼きながら食べるのです。

写真:ドライブイン鳥 糸島店 おすすめ定食
新鮮な鶏肉がたくさん。

さっそくそれぞれの陣地で、自分の肉を焼き始めます。
鶏肉は生がNGなので、牛肉の焼肉以上に気を遣います。
焦げないように、でもちゃんと中までじっくり火を通す……。

写真:ドライブイン鳥 糸島店 鶏肉を焼いているところ
陣地を超えたら肉を取られるという、厳しいルールのもと焼かれた肉

たまに焦がしつつ、じっくり焼いた鳥を、特製のタレでいただきます。

お。前回食べたときよりおいしく感じます。
前回(真夏でした)はお店の中が暑くて、火にもあぶられて汗だくになり、そちらに気がとられて味がよくわかってなかったのかも。

写真:ドライブイン鳥 糸島店
小皿にもコッコさん。

<スポンサーリンク>

おすすめ定食は、肉の種類も豊富で、ボリュームもたっぷり。
使っているのは、ありたどりという佐賀県ブランドの鶏肉なんだそうです。
若鳥、ネックと、砂肝と……もう一種は不明でしたが、どれもおいしかったです。

 

あと、鳥めし!
これが味が濃すぎなくてでも出汁がしっかり染みてて、とてもおいしい。
おすすめ定食ではミニ鳥めしでしたが、普通サイズはかなり大皿に盛られているので、ボリューム重視ならそちらがよいと思います。

鳥スープも、とき卵がたっぷり入っていてとてもおいしいです。
この2つがメインの定食があるのもうなづけます。

それにしても、鶏肉の量がかなり多くて、ゆっくり焼きながら食べていることもあり、最後にはかなりおなか一杯に……。

 

ごちそうさまでした!
ほぼ個室感覚でゆっくりできるし、おいしい鶏肉と鶏肉料理をおなか一杯食べられる(しかもリーズナブル!)というドライブイン鳥。
友人も満喫できたようでなによりでした。

写真:ドライブイン鳥 糸島店 店内のコッコさん
アニメ風のコッコさんが店内にいました。おいしいときに「ナイスバード」っていうそうです。

友人は、帰りにオリジナル「鳥めしの素」をお土産に買っていました。
さすが聖地訪問者!

 

ドライブイン鳥(糸島店)
福岡県糸島市神在1384-2

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40002719/

前回行ったときの話はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2018/08/lunch_drivein-tori/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。