【糸島ランチ】「ドライブイン鳥」でおすすめ定食。焼肉のように食べる焼き鳥、意外とない!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島市の西部、加布里(かふり)にある「ドライブイン鳥」に行ってきました。
名前の通り、鶏料理がメイン。ただし確かに鶏メインなのですが、「焼肉のように自分でやいてたべる鶏肉」でした。

 

お店の場所は、202号線(唐津街道)沿い。
広めの駐車場があります。
看板からして、鳥推しです。

糸島ランチ ドライブイン鳥
入口の「鳥アピール」がすごい。
糸島ランチ ドライブイン鳥
お店の主張。急に牛肉でてきた。
写真が色あせてるのが惜しい。

中に入ると、広めのフロアにボックス席やテーブル席がずらり。
テーブルのセンターにはコンロと網がスタンバイ。
完全に「焼肉屋さん」であります。

ボックス席に案内され、メニューを拝見。
ランチメニューは、ごはん、スープ、サラダ、に加えてメインの鶏肉種類の組み合わせでバリエーションがたくさん。
若鳥のもも肉が中心のようですが、ネックなどもあります。
悩んだ結果、「おすすめ定食」というのをいただきます。(980円)
内容は、若鳥(モモ肉)、ネック、おすすめ部位2品、焼き野菜、ミニ鳥めし、ミニ鳥スープ、ミニサラダ、漬物。
盛りだくさん。

糸島ランチ ドライブイン鳥
ランチメニュー。鳥を食べる!という気概を感じる。

オーダーすると、すぐにコンロに火が入ります。

すぐに鶏肉が到着。
おお、結構ボリュームあります。
皿の上には脂身がのっていて、「網に油を塗ってから焼いてくださいねー」とのこと。
1人に1つ支給されたトングで、網目にぐりぐりと脂身を塗り付けてから、早速お肉をのせていきます。

糸島ランチ ドライブイン鳥
これで1人前。部位はモモ肉とネック以外は、よくわからない。

鶏肉って結構しっかり焼かないと、おなか壊しそうで怖い。
ボックス席の壁にも、「しっかり焼いてね!」みたいなポスターが貼ってあります。
牛肉と違って、じっくり何度も返しながら焼く。
結構時間かかります。

糸島ランチ ドライブイン鳥
鶏肉を焼きまくる。
もともと脂身が少ないみたいで、火はすぐ消えました。

その後、ごはんやスープも到着。
ボリューミー。

糸島ランチ ドライブイン鳥
定食のセット。鳥めし(小)でも結構てんこもり。

ごはんは鳥を焚き込んだ鳥めし。
味は薄目ですがそのくらいでちょうどいい。
パラッとしていて、おいしいです。

<スポンサーリンク>

鳥スープは卵がたっぷり入っていますが、中にごろんと鶏肉も入ってました。
とことん、鶏肉。

サラダは唯一鶏肉が入ってないですが、他がガツンとした感じなので、清涼剤のようです。

さて、コンロの鶏肉。
何度も返してこんがりしてきました。
肉は薄切りにしてあって、火は通りにくいなりに工夫されているようです。
味は全くついていないので、自分の好みに味付けします。

糸島ランチ ドライブイン鳥
ずらりと薬味が並びます。お好みでいろんな組み合わせを試せる。

テーブルには、調味料や薬味がたくさん並びます。
焼肉のたれを筆頭に、醤油、コチュジャン、柚子胡椒、塩コショウ、ごま、ニンニク、など。

最初は、塩コショウや柚子胡椒で食べてみました。
焼きたてあつあつ。
肉汁がじゅわっと出てきます。
シンプルでおいしい。

続いて、焼肉のたれに、ごまをいれて。
このタレが、甘みが強めで、焼肉のタレというより「懐かしい感じの焼きとりのタレ」味。
ちょっと甘みが強かったので、ここに柚子胡椒を足してみました。
ぴりっとした爽やかな香りが入って、おいしい!

お店のおすすめの一つは、たれにおろしニンニクをいれた「がつんと味」らしいです。

 

鶏肉の焼肉、とてもおいしい。
おいしいですが……。室内があっつい……!

エアコンはあるもののあまり効いていなくて、ボックス席の壁が高くて半個室っぽくなっているためかわかりませんが、全然冷風が届きません。
コンロの火にあぶられ、あちこちから汗がたらたらと流れます。

それでも肉を食べ続けます。ちょっと無言になってしまう。

 

それにしても、鶏肉が、焼いても焼いてもなかなかなくならない。
焼きながらゆっくり食べているせいもあり、かなりおなか一杯です。

最後は「がんばって全部食べ切る!」という感じでした。
見た目以上にたくさんある。

<スポンサーリンク>

 

ちなみに後半になるころには、心なしかたまに涼しい空気が流れてくるようになったような。
食べ終わる頃には、だいぶ食べやすい気温になってきました。
あまりに汗をかいていたのを見かねて、冷房強めてくれたんでしょうか。
もっと早くやってほしかった。笑。

ごちそうさまでした。
完食しましたが、満腹すぎる。

 

「ドライブイン鳥」は、ランチ以外のメニューも充実していて、鶏肉に関しては全部位、といっていいくらいメニューが豊富でした。
あと、豚や牛も普通に焼肉としてメニューがありました。
お店が近かったら夜に来て、ビールと一緒に食べたいところ。
(ちょっと遠いので、実現は難しいのですが)

それにしても、鶏肉は焼き加減が難しいですね。
おなか壊すのが怖いので、しっかり目に焼きましたが、焼きすぎると固くなってしまうし。
焼き鳥屋さんの絶妙な「ぷりぷり」な焼きを目指すのは難しいな。

他にもちょっとトラブルがあったのですが、店員さんの対応はとてもよくて、好感度アップ。

もうちょい涼しい季節になったら、また食べに来たいところです。

 

ドライブイン鳥

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40002719/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。