ワクチン接種4回目完了。副反応も終わりました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新型コロナウィルスワクチンの4回目接種をしてきました。
今回も糸島市の集団接種会場でやってもらいました。

Photo by Mufid Majnun on Unsplash

3回目を打ったのが3月末。
4回目の接種券が来てからしばらく経ちます。打つタイミングがなかなかなくて。
で、本当は12月のフルマラソン後すぐにでも打ちたかったのですが、今度は予約がとれない。
第8波の影響で予約が取りにくかったのかもしれません。
約1ヶ月後なら予約ができたので、それで良しとしました。
4回目はファイザーでした。

<スポンサーリンク>

4回目の会場は、3回目とほぼ同じレイアウトでした。
こじんまりとしたホール一つで事前待機から受診、接種、事後待機まで、コンパクトな移動で済むシステム。
係の人も大勢いて、丁寧&親切な対応に頭が下がります。
到着から出発まで、多少待機時間はあったものの、滞在時間40分くらいだったかなあ。あっという間でした。

4回目の副反応はあんまり出ない、という噂も聞きましたが、私の場合そこそこ出ました。
今回は、熱はあまり出なかったですが、腕の痛みとだるさと頭痛がありました。

午前中に打ったのですが、12時間たったくらいからだるさが出てきました。
早めに寝たのですが、痛みとだるさで寝返りが打ちにくく体を持て余す感じになって、何度も目が覚めてうまく眠れませんでした。

<スポンサーリンク>

翌日も終日だるさと微妙な頭痛で、ほぼ一日ダウン。鎮痛剤も2回飲みました。

更に翌日が今日。
朝から割とスッキリ。腕の痛みは多少残るものの、だるさはなくなりました。これで終了かな。
夕方にジョギングをしましたが、大丈夫でした。

こうしてみると、3回目よりも軽症だった気がする。噂はほんとうだったのか。
回を増すごとに楽になるのかなあ。

すでに「5回めを打った」という人の話も聞きます。
私は基本的には、ワクチンは打っておいて万一罹っても軽症で済むように、という気持ちなので、用意してくれるなら打つつもりでいます。
私の場合、5回めのタイミングは3ヶ月め以降になるのかしら。つまり春くらい?
その頃には状況落ち着いててほしいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。