「限界突破マラソン練習帳」2023-2。第8週:ビルドアップ、成功ないまま本番なの…?

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、8週めが終わりました。

8週目の練習メニュー

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ30分
  • 峠走20km
  • スピード走1km

今週からは徐々に練習量減らして疲労抜き、ということですが、十分きついですよ!
毎度の如く、ビルドアップと峠走は失敗、ほかは成功です。

ビルドアップ走、またしてもダメダメでした

第7週のビルドアップ、ダメながらも割といい感じだったので今週も期待していたのですが、今週はふたたび全然だめでした。
7kmくらいまでは設定スピードでいけたものの、その後どんどんつらくなっていき、10kmのころには1km6分台に。

それでもなんとか完走だけはしたい、と思いましたが、13kmで歩いてしまいました。
なんだか体が全然うまく動かせませんでした。

たぶんその前のハーフマラソンの疲れが抜けていなかったのだと思います。

<スポンサーリンク>

それにしてもひどい。
ハーフはそこそこがんばれたので、今週はいい感じで走れるかな? と期待したのですが、真逆の結果になりました。

峠走も歩いてしまった

峠走2回目。
前回の峠走よりは多少上の方まで走って登れましたが、それでもやっぱり途中から歩いてしまった。

峠走、ほんと苦手(いや、得意な練習などないのだけど)。

前回「峠走の道中に猿がいる」という情報を得て途中で切り上げたので、今回も猿が出たらどうしよう、とちょっと心配していましたが、無事遭遇せずにすみました。
「ジョギング中の中年女性、猿に噛まれる」みたいな見出しでニュースになるのは避けたい。
それだけはよかった。

写真:糸島の紅葉
道中の紅葉が真っ赤!思わぬところで紅葉狩りできた

今回の反省点は、エネルギー切れです。
朝ごはん後、家を出る前にバナナをプラスしてから走りに行ったのですが、頂上から折り返すときに空腹感を感じました。

あとは降りるだけだし大丈夫よね? と思いましたが、麓に辿り着く前にどんどん体が重くなって辛かった。
お腹が空きすぎて、脚が動かない。

ヘロヘロになりながらなんとか戻りました。
スポーツようかんを携帯すればよかった……。

<スポンサーリンク>

その後、近くに自販機があったので「カロリー高そうな飲み物!」とナタデココ入り白ぶどうジュース(サンガリア)を飲んだら、ものすごくおいしかったです。
甘めでしたが、疲れたからだに染み渡りました。これはいいものを飲んだ。

残り2週。調整もしていきます

来週は9週目。
つまり、あと2週間後には本番です。まじかー。

来週は最後のビルドアップ走「ソツケン」があります。
一番きつい設定ですが、なんとかがんばりたい。

練習以外の調整だと、早起きをじわじわ進めています。
当日5時か4時半起きくらいなので、それに生活を合わせていきます。
もっと早く寝る習慣にしないと。基本宵っ張りなので、結構たいへんなのでした。

それから、そろそろレース中の補給食を買っておかないとですね。

あと2週、がんばります。

目指せ、累計★100個!
今週の練習★獲得 ★★★
累計:22と1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。