ジョギング:8月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

糸島の夏はほんとにあつかった……。

8月の平均気温、何度だったんだろう。
連日35度オーバーが通常モードでした。夜も毎日熱帯夜。
糸島ってそんなに暑いところだったんですか……。

一度、糸島が今年の最高気温を記録したと、全国ニュースで筑前前原駅前が出たときには驚きました。
38.9度……。

全国ニュースになりました……。

https://weathernews.jp/s/topics/201708/050145/

熊谷とか多治見とか、高温でおなじみのところじゃなくて、糸島……!!

<スポンサーリンク>

糸島の市街地は山に囲まれた盆地状態なので、気温が上がりやすいのかもしれません。

それでもがんばって走りました

暑いのは暑いのですが、日中はほとんど引きこもり状態なので、走りにいかないと運動ゼロ、「今日歩いた歩数は30歩」とかになりかねない。
なので、暑いながらも日が陰ってきたら、家にいるときは基本走るようにしていました。

とはいえ、長い距離や、きつい練習は無理。
7月に引き続き、量より質より頻度、という気持ちで、8月は過ごしました。

8月の結果はこちら

  • 走った日 22回
  • 走行距離 100.15km
  • 平均距離 4.55km

ぎりぎりの月間100km越えでした。
ぬるま湯の中を走るような感じなので、のろのろとジョギングすることがほとんどでしたが、とりあえず私にしてはよく走りました。

走り終わった後、体の熱さましと水分補給に、パピコをよく買いました。
パピコの曲線で頸動脈を冷やすと効きます。
今までの人生で一番パピコを食べた1か月だった……。
※あまりに毎日のように食べすぎたので、後半は我慢した。

急に秋めいてきた

福岡は東京より日が落ちるのが30分くらい遅いので、夏至の時期など、20時くらいまで夕方みたいなんですが、8月に入ったら急に日が落ちるのが早くなりました。
19時くらいには暗くなってしまいます。

<スポンサーリンク>

基本的にいつも、仕事終わらせてから、18時半過ぎとか19時ごろに走り出すことが多いです。
でも日が暮れるとほんとに暗い(電灯が少ない)ので、それが理由で短い距離だったりもありました(トラブル怖いので電灯あるところしか走らないので……)。
東京では、冬でも夜によく走っていたので、この明るさの違いがすごい。

これからもっと日が落ちるのが早くなることを考えると、走る時間も検討せねば。

さらに、ここ2、3日(8月末)になって、急に涼しくなりました。
晴れてても、昼間もエアコン不要。湿度も下がってさわやか。そして風が強い。
夕方に半そでで走りに出ると、最初ちょっと寒いくらいです。

なんなんだ、この極端な涼しさは。

もうこのまま秋になるのでしょうか。
走りやすいことは走りやすいのでありがたいですが、なんかちょっと寂しい。笑。
汗だくで走るの、結構好きなんですよ……。

レースも2つ申し込みました

福岡マラソン落選後、どうしようかなーと思っていたのですが、2月の熊本城マラソンに申し込みました。
これも抽選なので、当たるか外れるか……10月ごろわかるみたいです。

そしてもう一つはハーフマラソン。
練習かねて、佐賀の富士しゃくなげ湖ハーフマラソンに申し込みました。こちらは11月。
アップダウンが激しいらしいです。
富士山マラソンみたいな感じかな?

これからどんどん涼しくなるなら、練習の距離とか質とも改善していかねば。
山を利用した坂道練習もやってみようと計画中です。
がんばる。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。