【市ヶ谷ランチ】「時分時」で稲庭うどん膳

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_5188自分的には珍しく、麺類が続いてます。
今日は稲庭うどんのお店、時分時にきました。
靖国通り沿いにありますが、入り口が小さく、地下にあるので目立ちません。

ここは何度も来ていて、お気に入りです。
昨日の反省を踏まえ、今日は確実においしいお昼を食べよう(笑)と安心感のあるところにしました。

<スポンサーリンク>

13時頃に来ましたが、今日は私しかいません。珍しくガラガラ。
(その後、お客さんが何組も来ました。ちょうど隙間だったのかな)

カウンターも数があって、一人でも来やすいのが嬉しい。
テーブルは4~5卓くらい?それほど大きなお店ではないです。
静かで、オトナな感じ。

今日は稲庭うどん膳にしました。(830円)
冷たい稲庭うどんに冷たいツユ、ご飯に小鉢が付いたセットです。

お盆に載ってやってきました。うどん、ごはん、小鉢。
お盆に載ってやってきました。うどん、ごはん、小鉢。

今日のご飯は鯛の炊き込み。
鯛の出汁がご飯にしみこんでて、じわーっとおいしい。
おこげも、むしろ嬉しい。
炊き込みご飯のおこげが嬉しい現象、あれは一体なんなんだろう。特別なものが入ってた感じがするからかな。
鯛の炊き込みごはん。出汁がしみてます。
鯛の炊き込みごはん。出汁がしみてます。

小鉢はシンプルなポテトサラダでした。
あまりマヨネーズとか使ってない、ジャガイモとたまねぎの風味がよく感じられるサラダ。
個人的にはもうちょっと味が濃くてもいいかな。お塩が欲しい感じ。

<スポンサーリンク>

そして稲庭うどん。
大好きなんです、あのペロペロっとした細いうどん。
キリッと冷たく締めてあって、少し甘みの強いお汁も冷たくしてあります。
薬味は生姜とネギでシンプル。スルスル入るうどん。おいしい。

つやつや!のうどん。
つやつや!のうどん。

よく考えたら、今日も炭水化物×炭水化物×炭水化物ではないですか。
あれ。
いいんだ、これは許す。(勝手)

あまり時間なくてさささーっと食べましたが、満足満足。
ごちそうさまでした。

時分時(食べログ)
ランチは14時まで。
セットのご飯は日によってシャケ親子だったりネギトロだったりすることも。
鶏もも肉を味噌味で煮込んだあったかいツユで食べる、鳥だしつけ汁もおすすめ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。