【自炊ランチ】野菜高騰中につき。トマト缶のシンプルパスタ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近のスーパー、野菜が高いですね。
先日、産直市場に行ったときも、野菜が本当に少なくて驚きました。
「大雨の影響につき入荷が減ってます」と書いてありました。
産直でこんなに少ないのだから、スーパーのものが高くなるはずです。
(遠くの産地から集めてきているのでしょう)

最近ずっと続く雨、大雨本体の被害以外にも生活に影響が出てきてます。

<スポンサーリンク>

しかし、キュウリが2本で200円とか、小さなレタスが180円とか、ほぼ2倍くらいの値段感では。
夏野菜なのに……!

それでも野菜っぽいものを摂取したい。
というわけで、今日のランチは久しぶりにトマト缶のパスタです。

冷蔵庫にあったニンニク2個を薄切りにし、フライパンでオリーブオイルを加えてゆっくり火にかけてから、カットトマト缶1缶と塩コショウ、砂糖少々を入れて10分ほど煮たもの。
※鶏肉を、ニンニクと一緒に炒めて盛りつけました。

写真:トマト缶のパスタ

<スポンサーリンク>

いつもは玉ねぎを入れがちなんですが、今回はごくシンプルにしました。
玉ねぎがないと甘みが少ないですが、すっきりした味わいでニンニクが効いておいしかった。生バジルでものってたら最高でしたね(ないですけど!)
たっぷりの完熟トマトを摂取! 缶詰ですけど!

野菜が高いときは、冷凍野菜やカット野菜を使うといいと聞きます。
あとは、もやしときのこ。
室内栽培なので、天候の影響を受けにくいのだとか。

冷凍野菜に抵抗感がある(おいしくないイメージ)んですが、食べたのは実家にいたころの事なので、実は今どきのはおいしいのかしら。
結構大量に入っているので、買う勇気がなかなか出ないのですよね……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。