【糸島ランチ】「いち一」うまい!やすい!ボリューム満点!を満たす定食屋さん

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ開発、今回は糸島の西側、加布里(かふり)エリアにある定食やさん「いち一」に行ってきました。

写真:いち一 外観

 

この「いち一」は、オットがいつも行く美容院の方に教えてもらったお店です。
から揚げが絶品なんだそう。

 

「いち一」があるのは、202号線沿い。
この辺は、ドライブイン鳥、牧のうどん本店、塚本鮮魚店などなど、おいしいお店が並びます。
加布里グルメゾーンとでも名付けたい感じです。

 

写真:いち一 外観
202号沿いはこんな感じ。
看板が目印

 

お店のランチタイムは14時まで。
ちょっと焦りつつ13時半ごろに到着したのですが、駐車場は予想よりたくさん車が止まってます。
ランチタイムとしては遅めだと思いますが……。

 

外観は、懐かしい感じの定食屋さん。
看板の年季の入りようが素敵。昭和感がすごい。

引き戸を開けて中に入ります。
中は、テーブル席と、窓際に沿って小上がり席があります。
駐車場に車が停まっていた通り、お店の中も半分くらいテーブルが埋まってます。

写真:いち一 店内の様子

 

男性客が多かったですが、でも中にはおば様二人組、おひとり様、など結構バラエティ豊か。

今回はすみっこのテーブルに座らせてもらいました。

テーブルに置かれているソースや醤油、そして三角に折られたナプキンがまた、昭和感満載で、いい感じです。

写真:いち一 テーブルの上
三角の紙ナプキン、なつかしい。

 

さてメニューを拝見。
お、沢山ある!

写真:いち一 ランチメニュー
ランチメニュー、ずらり。

<スポンサーリンク>

 

定食は揚げ物メインは、天ぷら、とんかつ、海老フライ、魚フライ、そしてから揚げ。
他、野菜炒めやだし巻き、うなぎなど。
お値段は680円~。

どんぶり系は、卵丼、親子、肉、天丼、かつ丼、ステーキ丼、うなぎ丼など。
500円のワンコインからあります。

あとはちゃんぽん、カレー系。

なんなのか、この充実具合。
基本はがっつり系ですね。

 

周りをそっと見てみると、おいしいと噂の「から揚げ」率が高いようで、でも、天ぷら定食、ちゃんぽん、焼肉など、結構バラエティに富んだオーダーの様子。
天ぷらのボリュームがすごかったのを見逃しませんでした。
いろいろ種類入って、あれもおいしそう。

 

ひかれるものはいろいろありますが、まずはおすすめのから揚げを食べたい。
ですが、せっかくオットと行っているので、私は魚フライ(680円)にして、から揚げ定食(730円)とシェアすることにしました。

から揚げは、骨付きと骨なしが選べるそう。
今回は食べやすいように骨なしをお願いしました。
骨付きは、ぶつ切り肉なのか、手羽元とかなのか、どっちだろう?

 

お店の壁には、糸島出身のアイドルともいえる山内惠介さんのポスターやサインが沢山貼ってあります。
結構いろんなお店でポスターを見かけます。みんな地元出身歌手を応援しているんだなあ。

写真:いち一 店内 山内惠介さんのポスター
糸島出身 山内惠介さん推し。

 

10分も待たず、定食がやってきました。
このボリューム感!

写真:いち一 魚フライ定食
もりもりの魚フライ定食!

 

魚フライもすごいですが、から揚げの盛りがすごい!!
大きな塊がごろんごろんしてます。

写真:いち一 から揚げ定食
から揚げがまたすごい。

 

メインのお皿の他に、小鉢的にスパゲティナポリタン、漬物、そしてごはんとみそ汁。

ごはんは少な目にしてね、ってお願いしましたが、十分しっかりたっぷりです。
(足りなくない? って聞かれました、大丈夫です……)

 

ではいただきます。
魚フライは3枚のうち1枚をオットにあげ、私もオットの皿からから揚げをゲット。
これで両方楽しめます。

 

フライやから揚げは、当然ですが、揚げたてあつあつ。

写真:いち一 魚フライ
魚フライはタルタルがたっぷり!

 

魚フライはたっぷりとタルタルが添えられています。
かじると、細かいパン粉で薄目の衣のなかに、ほわほわの白身魚が入っています。
ふわっふわだ!

これ、ごはんのおかずにもおいしいけど、サンドイッチにしたら最高においしそう……!!!

写真:いち一 魚フライ
ざくざくほわほわ~

 

<スポンサーリンク>

ざくふわざくふわ、の繰り返し。
幸せだ。

合間に食べるキャベツの千切りは、それほど繊細な細さではないのに、柔らかくておいしい。
マヨネーズがたっぷり添えてありますが、私はテーブルのソースをかけていただきました。

 

本命のから揚げも食べてみます。
色は白っぽく薄めですが、どうかな……。

かじってみると、かりっかりの衣と皮ぱりぱりの中に、めちゃくちゃジューシーな鶏もも肉。
歯ごたえの対比がとてもいい。

え、なに、この柔らかさ!
うまい!!

塩ベースの味付けであっさり系。
割と薄めの味付けなので、塩コショウが添えてあります。
そのままでもおいしいですが、好みでつけながら食べると、より味が引き締まります。

これはたしかに人にお勧めしたいから揚げです!

 

ごはんはちょっと柔らかめでとてもおいしいし、お味噌汁も奇をてらうものはないものの、しっかりおいしい。

あと地味に、漬物が! なんだろう……これ、手作り?
キュウリのパリパリさ、濃すぎない塩加減、揚げ物の合間に食べるのにぴったりです。

小鉢のスパゲティは……まあ、予想通りです。笑
ボリュームアップ! という感じ。

 

ごちそうさまでした。
めちゃめちゃおなか一杯だし、満足度高い。

私たちが食べている最中も、ランチタイム終わりの14時ぎりぎりまでお客さんが絶え間なく訪れていました。
確かにこれは、みんなに愛されるお店だわ、と確信しました。外観で判断してはいけません。
地元の人が毎日のように通いたくなっちゃうのでは。
(私たちが行ったときは、常連さんぽい人が多かったです)

 

から揚げも魚フライもおいしかったのですが、私が気になるのは「出汁巻き定食」。
メインが出汁巻き!? でもそれが魚フライと同じ値段ということは、相当のボリュームか、おいしさか、両方か。気になる。
あとステーキ丼がおいしいという声も結構見かけました。

次はそのどっちかかかな。
魅力的なラインアップで悩ましいです……!

 

いち一
福岡県糸島市神在1354-67

いち一(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。