【糸島ランチ】「ラーメン膳」320円でとんこつラーメンが食べられるってすごい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
日常的にラーメンを食べることがあまりないです。
福岡に来てからも、とんこつラーメンは数えるほどしか食べてない気がします……。

そんな私ですが、ラーメンを食べてきました。
しかも一杯320円!!

東京感覚からしたら「うそでしょ!?」となる、この値段設定。
お店は「博多ラーメン 膳」というお店。
値段が看板におおきく掲げてあります。

写真:博多ラーメン膳 外観
「320円」と大きく掲げてます。

うーん……安いだけじゃないの?
と思って、ちょっと敬遠していたんですが、通りかかるといつもお客さんが結構入っているのです。
おいしいところには人が集まるはず。

これは試してみないと! というわけで、行ってみました。

「博多ラーメン膳」は福岡中心に広がるお店

私が今回行ったのは、周船寺店。
唐津街道沿いにあります。
駐車場も広いし、いわゆるロードサイド店です。

調べたところ、中央区小笹、天神、箱崎、鳥栖にもお店があるようです。
鳥栖店は佐賀ですが、そのほかは福岡市内です。

 

お店に入ると、まず券売機があります。
あ、食券形式なのですね。

時間的に中途半端な時間だったせいか、混雑はしていなかったので、ゆっくり確認しながら買うことにします。

写真:博多ラーメン膳の券売機
まあ、最初なので基本のラーメンにしますが!

看板に出ていた320円のは「おいしいラーメン」。
基本のラーメンです。
そのほか、もやしラーメン、ネギラーメン、チャーシューメンなどのほか、とんこつラーメンならでは? の替玉(100円)、半替玉(80円)などもあります。
もちろんラーメンのトッピングも多数。
そのほか、ごはん、豚おかかごはんなどなど。

まあ、まずは基本よね、ということで「おいしいラーメン」320円。
あと、煮卵(100円)と、チャーシューおにぎり(1個100円)の食券を買います。
炭水化物三昧ですが、走った後だったので、おなかペコペコだったのです。

<スポンサーリンク>

食券を持って中に進むと、テーブル席とカウンター席があります。
空いていたので、テーブル席をゲット。

お店の方にラーメンの茹で加減を聞かれますが、不慣れなので「普通」でお願いします。

あとから入ってきた人を見ていたら、「バリカタ」の人が多かった気がする。
さすが福岡の人。

 

私たちの他には、高校生男子のグループや、男性一人客も多かったのですが、女性グループやお子さんを連れたママさんなども。
結構客層広い。

明るくてきれいなお店なので、1人でも入りやすいです。

写真:博多ラーメン膳の内観
きれいで入りやすいお店です

 

さて、テーブルに座ってすぐに、煮卵とおにぎりがやってきました。
はや!

煮卵は、ラーメンにのせるのではなく、独立して小皿に乗ってやってきました。
そのほうが提供する側が間違えないし楽なのかな。
(ちょっと冷え冷えだったので、自分であとからラーメンに入れて温めてみました)

そしてラーメンのほうも、「え? もう?」というくらいのスピード感でやってきました。
すごい早い。

写真:博多ラーメン膳のラーメン、おにぎり、煮卵
あっという間に全部揃った!

早速いただきます!

テーブルには、白ごま、ニンニク(生を潰して入れる器具付き)、紅生姜などがおいてあります。

まずはそのまま。
……あれ、十分においしいです。

当然ですが麺は極細めん。
スープはとんこつ。
なんというか、癖がなくて、食べやすい。
こってりさもそれほどなくて、そのまま飲んでもとてもおいしいスープ。

麺もつるつるとしたのどごしがいいです。

続いて紅生姜とごまを入れて。
これで少し風味が変わるのですよね。
紅ショウガ入りがさっぱりして好きです。

写真:博多ラーメン膳のラーメン
紅生姜入れたのが好きです。さっぱりする。

<スポンサーリンク>

チャーシューはかなり薄切りでした。
でも2枚くらい入ってたかな。

そして、おにぎりもおいしかったです。
それほど味は濃くなくて、パクパク食べられちゃう。

 

ごちそうさまでした。

とにかくスープがおいしくて、あとから喉が渇くから、ほどほどに! と思いつつ、ほとんど飲み干してしまいました……。

このおいしさで、320円はすごい!!!
たしかに「おいしいラーメン」でした。タイトルに偽りなし。

東京でラーメンというと、最低でも600円とか700円とかするイメージなので、320円でこれはちょっと衝撃的です。

あと、値段の割に丁寧……! と思ったのは、ちゃんと器を事前にお湯で温めているところです。
もちろんコストと手間を省くための工夫がされてて、ビニール袋に入れたお湯(と思われる)を器にのせていたのです。
なるほど!
それなら器を使う時も袋をどけるだけでいいし、そのお湯の袋はそのまま次の器にも使える。
かしこいし、あったかい器で出してもらえてずっとラーメンがあったかくておいしいし、素晴らしい。

 

もうラーメン食べたくなったら、ここに来ればいいんじゃね……? と思わされました。

わたしはとんこつラーメン初心者なので、もちろんもっとおいしいお店は世の中にあるのかもしれません。
でも本当においしかったのですよ……!!!

またたまにぶらりと食べに来ようと思います。
ごちそうさまでした!

博多ラーメン 膳(周船寺店)
福岡市西区周船寺1-13-10
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40031295/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。