【自炊】さば缶と梅干しの炊き込みご飯、いくらでもするする入る危険なおいしさ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
日々の自炊ランチは手軽に済ませたい。
以前から気になっていた「5分でできる料理」の炊き込みご飯を試してみました。

参考にしたレシピはこちらです。
おかわり必至!さば缶と梅干しの炊き込みご飯のレシピ/作り方:白ごはん.com

白ごはん.comのレシピは、個人的な印象ですが、非常に安心感があります。
作業時間5分、というのも頼もしい。
たぶん絶対おいしいぞ、という期待のもと、作ります。

作り方は上記サイトの通りなんですが、米を研いで浸水させたら、サバ缶を開けて入れて、調味料いれて、梅干し入れて、炊飯スイッチオン。
以上です。

<スポンサーリンク>

浸水時間や炊く時間を除いて、合計5分以内かどうかは計りませんでしたが、たしかに簡単だ。

ちなみに梅干しは「原材料が“塩と赤しそだけ”の、昔ながらの酸っぱい梅干し」が推奨されていたのですが、うちにあったのが塩分5%の食べやすいタイプだったので、大きいのを2個入れました。

炊きあがり、蓋を開けるとぶわっといい匂い!
しゃもじでザクザクと梅干とサバをほぐしながら、底から混ぜます。
お焦げもできている(喜)。

できました!
残念ながら大葉を用意し損ねたので、白ゴマをふって食べます。

写真:サバ缶と梅干の炊き込みご飯、できました

おかずは、もらい物のわかめのつくだ煮、ピーマン炒め、ズッキーニの味噌汁です。
オットに「なんか、お寺のごはんみたい」と言われましたが、しっかり魚がはいってますから!

写真:サバ缶と梅干の炊き込みご飯とおかずたち

いただきます。
ほかほかのごはん、サバの生臭みは全く感じません。
びっくりするほど、ただただおいしい。

<スポンサーリンク>

梅干しの酸味も、ほんのり、というくらいの程よい感じです。
(あんまり酸っぱくない梅干しだったからかもしれませんが)
サバのおいしいとこだけ残して、癖を消してくれている感じがします。

こんなに簡単なのに、このおいしさ、最高です。

つくだ煮と一緒に食べても当然おいしいし、ピーマンもあっさり目の味付けで正解でした。
ズッキーニも初めて味噌汁にしてみましたが、甘みが出ておいしかったです。

「おかわり必至」とレシピのタイトルにありましたが、たしかに必至でした。
我慢しよう、と思ったのですが、もうちょっとだけ……! と気持ちおかわりしてしまった。おなか一杯です。

これ、大葉があったらまたアクセントになってよかっただろうなー。
次はサバ缶と一緒に必ず買ってこようと思いました。
とてもおいしかったので、絶対またやります。
(でもその前に、半分残った分を冷凍したので、もう一回食べられるのだった!)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。