ブロッコリーのポタージュには粉チーズを入れるのがおすすめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日も書きましたが、今我が家ではブロッコリーがブーム。
ブロッコリー祭りが連日開催か、というくらいのブロッコリー出現率の高さです。

とはいえ、毎日のように温野菜で食べていると飽きてきます。
おいしいんですけど! 人間てわがまま。

中華風炒め物、パスタなどにも使ったりもしていたんですが、ふと「あれを煮込んでポタージュにしても、いけるんじゃないか」と思いつきました。

野菜のポタージュはよく作ります。

丁寧に作るにはいろいろ大変なのかもしれませんが、私のはコンソメキューブ入りの水でよく野菜を煮込んで、ぐずぐずになったところをブレンダーでがーっと攪拌。
豆乳で適当に濃度を調整して、塩味を整えたら出来上がり。
……というような簡単お手軽ポタージュです。

なので、今回も、一度茹でたブロッコリーを、さらにコンソメでよく煮て……とお決まりの手順で作ってみました。

完成。
そして実食。いただきます。

ちょっと色味が悪くなったので、せめて豆乳を垂らしてみた。

……。

<スポンサーリンク>

あれ?

ちょっと想像以上に、ブロッコリーの青臭い感じが全面に出てきています
めちゃくちゃまずいわけではないですが「うまい!」という感じでもない。

私はブロッコリの香りも嫌いじゃないですが、このスープは、苦手な人はとても苦手なんではなかろうか、という出来上がり。
万人受けしない感じです。

ぶっちゃけ、微妙。

うーん、とろみ具合とか見た目は、いい感じなんだけどな。

オットも、「うーん、これは……」とか、「冷製のほうがいいのかも……」とか、微妙な反応です。
「冷製」ってことは、匂いがやっぱり気になる、ってことかな。(あったかいほうが匂いが出そうなので)

調子に乗って、結構たっぷりつくってしまったブロッコリのポタージュ。
さて、これを一体どうしたものか。

玉ねぎを一緒に入れて甘みを足せばよかったか?
でも今から別に玉ねぎだけ煮込んで追加するのも、ぶっちゃけ面倒だし、味が思ったように改善するかどうかわかりません。
なんとか、簡単においしくなる方法はないか。

こういうときは、先人の知恵を借りましょう。
ネットで「ブロッコリーのポタージュ」を検索。

結構、私と同じように、そのままブロッコリだけで作ってる人も多い中、「粉チーズ」をかける、というレシピがいくつかありました。
お、これは自分になかった視点。

<スポンサーリンク>

次の食事タイミングに、やってみました。

よそったスープの上に、ぱらぱらと粉チーズをかけて。
いただきます。

チーズのっけバージョン。

おー! 粉チーズ効果、すごい!
粉チーズが加わることでまろやかさとコクが足されて、ブロッコリの青臭みが少し軽減した気がします。

これはいい。
手間もかからず、前よりもおいしくなりました。

スープ全体に混ぜてもいいかもしれませんが、器によそってから欲しい分だけ都度かけると、好みの分量にできるのでよさげです。
おかげで、おいしく完食することができました。

ありがとう、先人のみなさん!

とはいえ、ブロッコリーのスープ自体の癖はやはりあるので、好みが分かれそう。
また作るか、というとちょっと微妙ですな。
やっぱり温野菜や炒め物などの、形が残るような使い方のほうがよさそうです。

うちにあるブレンダーはこれの古いタイプです。
鍋に突っ込んで使えるので、とても便利。
スープづくりには欠かせない存在。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。