「限界突破マラソン練習帳」2024。第6週:疲労が溜まって全然走れない

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2クール目の「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、6週目が終わりました。
体の疲労感がきついです。

6週目の練習メニュー

6週目の練習メニューはこちら。
今週から週5練習です。

  • ジョグ60分
  • 15kmビルドアップ
  • インターバル(600m×1、200m×3)
  • ペース走150分
  • スピード走1km

今週は天気が下り坂。
土曜予定のペース走を日曜に。スピード走は翌月曜にやることにしました。

結果はビルドアップ走とペース走で失敗です。
ビルドアップ、4回目の成功ならず。

ビルドアップ、全然ビルドアップしない

ここのところ成功していたので、今回もうまくいくかな? とちょっと甘く見ていました。

<スポンサーリンク>

最近の傾向で最初からスピードを出してしまいがちなので、最初は抑えめに……と思ったのに、またスピードが上がってしまった。
これはGAMINが最初のうち、ちゃんと計測してくれていない気がする。

その後戻していって、途中まではいい感じだったのですが、10km超えてから全然規定のスピードまで上げられず。
上がらないどころか、ずるずると遅くなりました。

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
後半ずるずる遅くなりました

先週は走りきれたスピードなのに!

ここのところ、疲労が抜けなくて、そのせいではなかろうかと。

ペース走は途中リタイヤ

雨のため、1日遅れでペース走を走りました。
雨はなんとかやんだものの、風がものすごく強い。

走り出してしばらく、強風の向かい風ながらもわりと淡々と行けていたのですが、15km超えたくらいから右のふくらはぎが痛みだします。

攣る気配はないものの、筋肉痛のような。
さらに右足の中央も痛い。
以前疲労骨折(仮)をやったところなので、ちょっとヒヤヒヤします。

<スポンサーリンク>

さらにやんだと思った雨も途中で降り出してくる始末。
雨・強風・痛みのコンボに心が折れてしまった。
心拍もあがり、足も重くなって、スピードも落ちてきます。

周回コースだったので、途中で切り上げ。20km走って終了。
時間は120分ちょいでした。30分足りない。

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
もう最後は歩きたかったけど、意地でなんとか120分足を動かしました

足りないにも関わらず、この日も疲労感がひどかった。
ストレッチしましたが、もっと丁寧にやらないとダメかも。

疲労感を抜きたい

いつものことなんですが、この10週間練習をしていると、疲労が抜けきれずずっと体が重くなる時期があります。
今がまさにそれで、走らない日も体が重い。
年々、回復が遅くなっているのかもしれません。

練習量のピークは6・7週目。まさにピークで、仕方ないのか。
その疲れのせいで、練習がうまくいかないのも悔しい。
なんとかしたいです。大きなお風呂に行くとか!

さて。7週目は雪が降る予報が出ていて、スケジュール通りにできるかどうか微妙です。
以前、曇天でスタートしたら、途中からみぞれまじりの中を走るはめになって、しにそうに寒かったことを思い出します。絶対それは避けたいなあ……。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★1/2 
累計: 28 1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。