右足が嫌な感じで困る

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
右足が不調です。

先週のペース走のとき、右のふくらはぎと右足の中央外側が痛みました。
ふくらはぎはともかく、足の中央部はちょっと嫌な感じ。
ここは、2020年に疲労骨折をした場所なのです。

疲労骨折の時は、あまりの痛さにまともに歩けませんでした。
今は普通に歩けているし何なら走れているし、そこまでの痛みはないので大丈夫。
ですが、場所が同じだけに、ちょっともやもやします。なんらかの傾向だったらどうしよう。

そして今日も練習。
走っていたら右足のアキレス腱の下の方が、ピキッと痛みが走りました。
思わず「いた!」と声に出て足が止まってしまいました。

<スポンサーリンク>

なんだなんだ?? すごく「ぴきっ」ってきたぞ。
と思ってしばらく観察したり触ったりしていたのですが、特に痛くない。
試しにまた走り出してみても大丈夫。

さっきのは何だったんだ……と思いながら継続。
ちょっと早いスピードで走る練習を開始。

しばらくは大丈夫だったのですが、500mくらい走ったらまた同じところがピキッと。
なんなん!?

しばらく歩いて様子を見ましたが、それ以後は痛くならず。
さらにゆっくり目に走ってみましたが、大丈夫でした。
でも怖いので、早々に切り上げました。まあもともと短めの練習メニューだったのですが。

年中痛いとか、以後ずっと痛いとかならわかるんですが、なにかの拍子に痛くなるけどほかは大丈夫っていうのが不可解です。

<スポンサーリンク>

右足側ばかりが嫌な感じが続きます。
一回右足が気になりだしてしまったら、バランスが崩れてしまったとかなのかしら。

筋肉の痛みも困りますが、骨も困る。
前回疲労骨折のときは3ヶ月くらい安静に過ごす必要がありました。
ただの筋肉痛であってほしい……。

とりあえず明日は安静にして(雪予報ですし)、大事にしておこうと思います。ストレッチしっかりしよう。
2日くらいで治りますように。

● ● ●

2020年の疲労骨折も、マラソン練習がんばる期でした。ちょうど4年前ですね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。