いちじくの冷凍おやつを作ってみた。簡単おいしい大人おやつ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
スーパーなどの果物コーナー、すっかり秋っぽくなってきました。
スイカや桃が少なくなり、今はもうぶどう、梨がずらりと並んでます。

そして福岡に来て「そうなんだ!」と知ったことの一つが「いちじく」の産地だということです。

福岡がいちじくの栽培が盛んだなんて知らなかった。
JAのサイトを見ると、イチジクの生産量は全国2位なんだそうです。

https://zennoh-fukuren.jp/consumer/fruit/ichijiku

特に福岡県オリジナル品種「とよみつひめ」、おいしいと聞きます。

 

実は東京にいたころは「いちじく」を丸のまま買って食べたことがありませんでした。
ケーキやタルトに乗っているのを食べるくらい……。
あまりなじみがない果物でした。

<スポンサーリンク>

昨年もスーパーにたくさん売っているのを見て興味を持ってみたものの、買って食べたら、正直あまりおいしくなかった……。
選び方がまずかったのか、甘みもそれほど強くないし、味も……うーん。

ですが、今年もスーパーに並んでいるのを見て、
「もしかしたら前回食べたのだけがおいしくなかったのかも」
と思いなおしました。

そして、良いタイミングでこんなツイートを見かけました。

ぼくさんのレシピ、いつもおいしいのです。
ブランデーで香りをつけて、甘さもプラスして冷凍……。
おいしそう。

これもやってみたいな、というわけで、「とよみつひめ」買ってきました。
小さめのが6個入って350円くらい。

試しにそのまま食べてみます。
ちょうどいい熟し具合みたいで、皮がするするむけます。

おお。
去年食べたときのような味気無さはありません。
めちゃくちゃ甘い! というほどではありませんが、優しい甘さ。
まわりの滑らかな果肉と、種側のぷちぷちした食感もいい感じ。

やっぱり去年のは、たまたまはずれだったのか。
おいしいじゃないですか。

 

<スポンサーリンク>

そして、ぼくさんの冷凍いちじくのレシピも試してみました。
皮を剥いたいちじく4個を1/4に割って、ブランデーと砂糖の代わりのハチミツをたらしてから、全体にまぶして冷凍庫へ。
簡単だ。

お勧めの通り、バニラアイスも添えてみました。

冷凍いちじくにバニラアイス!

これ、実は2回食べてみたのですが。

最初は「半解凍」を待たずに、ほぼかちかちで食べてしまったのです。
冷たくておいしいけど、「いちじく感」はあまりなくて……。

 

そして2回目はちゃんと少し時間を置いて半解凍にして食べてみました。
こっちが正解!
ちゃんと書いてある通りにすべきだ。
ちょっととろんとした感触と、冷たさ。
ブランデーの香りがふわっとして、はちみつの香りは消えて甘さだけが残ってる感じ。
うまーい。

バニラアイスと一緒に、とお勧めされましたが、これ単体でもとてもおいしいです。
生で食べるより好きかも。
冷凍すればしばらく持つらしいので、また見つけたら買ってこよう。

あと、いちじくと生ハム、というのもおすすめらしいので、そっちも今度試してみたい!
これはワイン必須だなー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。