冷蔵庫を整理整頓。もう大掃除はしないでいいかも?

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ここ1か月ほど続けている習慣が、日曜の30分断捨離です。
断捨離というか、正確には「普段見てないところをしっかり見てきれいにする」というほうが正しいかもしれません。
約30分という時間を区切って、普段やらない場所の掃除や整理をします。

今回は、キッチンがターゲット。
冷蔵庫を見直しました。

基本使い切るように心がけておりますが。

 

冷蔵庫、出来るだけ無駄のないように食材を使おうと思っていますが、気づくと賞味期限が切れている食材が発覚したりします。
主に、薬味とか、調味料とか、毎日のように使わないものが危険。

今回は、入っている食材の見直しとともに、冷蔵庫の中身を全部きれいに拭きました。
棚は順番に全部外して、洗えるものは洗い、そうでないものは除菌クリーナーで拭き掃除。

<スポンサーリンク>

たまに処分していたこともあり、予想より「賞味期限切れ」食材は少なかったです。
それでも奥のほうにあった一味とか七味とか、もらいものの瓶詰(途中まで食べてる)とかが期限切れなことが発覚。しまったなあ。
申し訳ないと思いつつ、処分しました。

拭き掃除も、冷蔵庫の表面はたまに拭いているものの、底の深い野菜室や冷凍庫などは特に適当になりがち。
引き出しの中や、外した底の部分などが、結構汚れてました。
どれだけ普段目をつぶっているのか……。
反省しつつ、きれいに拭きました。

 

今の冷蔵庫を買ったのが、もう2、3年前になると思うんですが、中身の掃除となると数えるほどしかしていません。
大体年末の大掃除に、台所掃除と一緒にやることが多かった気がします。
そうなると、「いろんなやらないといけないこと」の一つになってしまうので、ささっと「とりあえずきれいにした」となりがち。
(すみません、基本ずぼらなのです)

今回のように、何もないときに「冷蔵庫だけをきれいにする」というタスクにした場合、集中できるし、1か所なので自然と丁寧になるし、「ここだけやれば終わり」という手軽さと同時に、達成感も味わえます。

<スポンサーリンク>

あれ、これ、年末にやるべきことじゃないのかも。

まあ、気温が高いと、冷凍庫の掃除とかは開けっ放しになるのをちょっと気を使いますけどね!

 

毎週やっている窓掃除も、1か所ずつ毎週やることで、敷居も下がってきれいさも保てます。
「年末だから」とまとめて掃除の対象にするより、全然楽です。
つい後回しにして目をつぶりがちな場所ほど、ちまちまと少しずつやるとよさそう。

もっと早く気づけばよかった……。
東京にいる時代からやればよかったなあ……。
などと反省もしつつ。

引っ越して1年を超えているのにもかかわらず、まだまだ手を付けてない、目をつぶっている場所は山のようにあるのでありました。
大物の押し入れや書類棚も手つかずです。
大物ほど、やっぱり腰が引けて後回しにしているのですが、毎週ちょっとずつ攻めていくぞー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。