【博多駅そば】都ホテル博多は、ビジネスMTG&ランチにおすすめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
東京からクライアントさんが福岡にいらっしゃいました。
クライアントさんは別件メインでの来福なんですが、せっかく福岡に来たので直接打ち合わせを、となりました。
半年以上お仕事してますが、直接会うのは初めてです。

お泊りホテルが都ホテル博多、とのことで、ホテルで打ち合わせをすることにしました。
初めていくホテルです。
福岡に住んでいても、博多に行くことがあまりないので、どのホテルもだいたい初めてなんですが!

調べてみると、博多駅すぐそば。
地下鉄の通路からホテルに直接エレベーターで上がれるようになってて、とても便利。
2019年9月22日に開業、とのことで、まだまだ出来立てといっても過言ではない。

公式サイトを見ると、部屋も広く、屋上にプールもあり、温泉もあり、非常にラグジュアリーな雰囲気。
レストランフロアも素敵な感じ。
いいなあ、こんなところ泊まってみたい。

<スポンサーリンク>

で、打ち合わせです。
午前中にロビーで待ち合わせしたのですが、すっかりクリスマス雰囲気でした。
広々したロビーに、ゆったりしたソファがいくつも置かれ、待ち合わせにも最適。

写真:都ホテル博多のロビーのクリスマス装飾

ロビー横にラウンジがあり、ここでお茶を飲みながら打ち合わせ……の予定でしたが、オープンまでロビーで話をしていたら、そのままの勢いでロビーでずっと打ち合わせをしてしまいました。

ロビーの居心地が良すぎました。

ここのラウンジ、アフタヌーンティーもやっていました。
写真が素敵で、実際に楽しんでみたいな……(打ち合わせになりませんけど)。

その後、ホテル内に入っている「もつ鍋 おおやま」でランチもご一緒しました。
予約なしの平日12時頃だったので、混雑を心配したのですが、「貸し切りか!?」というくらい我々以外のお客さんがいなくてびっくり。お店の経営は大丈夫だろうか。
こちらの席もものすごくゆったりとしていて、ビジネスランチにはとてもよいのでは。

写真:もつ鍋食べました

久しぶりに食べたもつ鍋はおいしかったです!
食後は先方の飛行機の出発時間が迫り、あわてて解散となりました。

<スポンサーリンク>

空港や駅が近いと、ぎりぎりまでいられて便利(博多駅から空港まで地下鉄で2駅)。
福岡のいいところです。

都ホテル博多、立地の便利さ、雰囲気ともにとても素敵でした。
私の中で、一気に都ホテルの株が急上昇です。とてもよかった。
(泊ってないけど)
宿泊料も調べてみましたが、けして安くはないけどバカ高くもないな……という値段だったので、知り合いがくることがあれば勧めよう。
ピカピカなだけで、気持ちがいいですしね。

以前、同じく博多駅そばの「ホテル日航福岡」で打ち合わせをしたことがありましたが、こちらも落ち着いた雰囲気でよかったです。
テーブルも広くて、席と席の間のゆとりもあるので、仕事の話もしやすかった。

今後東京からのお客さんとの打ち合わせは、基本的に「ちょっといいホテルのラウンジ」を使う方向で考えると楽だな、という結論になりました。
ドリンク代は安くないですが、安心して長居できる場所代込みと考えたら、ありかな、と。

博多や天神周辺も詳しくないから、いつもそういうことがあるたびに悩んでいたのですが、これから選ぶ基準ができました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。