ジョギング:2018年6月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
関東は例年よりとても早い梅雨明け宣言がありましたが、一応福岡はまだ梅雨中。
とはいえ、すっかり夏の暑さです。
空梅雨、というほどでもないかもしれませんが、雨の降る日が少ない気がします。
おかげで、ジョギングは結構順調に走ることができました。

6月の練習振り返り

6月の練習はいろいろ新しいことを始めてみました。

・インターバル走 1000m×3本
・サブ4レースペース走(5分30秒前後)

1回あたりの距離は今までと変わりませんが、同じ距離の中で、負荷を高めて練習するようにしています。

この練習の話はこちらでも書きました。

https://tsutachi.co/blog/2018/06/interval-training/

https://tsutachi.co/blog/2018/06/road-to-sub4h/

6月の結果はこちら

  • 走った日 19回
  • 走行距離 134.8km
  • 平均距離 7km

<スポンサーリンク>

目標100kmをこえ、134㎞!
無事2か月連続で目標達成できました。
今月は、毎日ではないものの、走った回数が多かったですね。
長距離は走っていませんが、1回あたりの平均距離を、こつこつ重ねる感じ。

もう一つ特筆すべきは、1か月あたりの平均ペース。
5月の平均ペースが6分半くらいだったところ、6月は6分07秒でした。
この「平均ペース」は、走り始めの、のろのろウォーミングアップ的なところから、インターバル走とかの頑張る練習も含めての平均です。
疲れて6分台で走ることもありましたが、最低でもレースペース走を数キロ入れる、を頑張ってました。
その結果、全体の平均ペースが先月より20秒ほど速くなってます。
速く走る練習を重ねているのを、数字で実感できると嬉しい。

一方、頑張る練習の今のところ一番キツイやつ、「インターバル走」は、6月前半は結構がんばって取り入れてたんですが、後半になって気温や湿度が高くなるにつれ、諦めてしまいがちでした。

結局4、5回しかやってないです。

うーん、暑さに負けずに頑張る練習をするにはどうしたら一番いいのか、悩みどころです。

いつも日暮れに走ってるけど、朝にすべきかしら……。

福岡マラソン2018に当選

6月の大ニュース。
5月にエントリーした「福岡マラソン2018」に当選してしまいました
くわしくはこちら。

https://tsutachi.co/blog/2018/06/fukuoka-marathon/

「当選してしまった」って言い方が微妙ですが、「当然外れるだろう」と思っていたものに当たってしまったので、困惑している感じ……。
いや、うれしいんですけどね。

<スポンサーリンク>

なにしろ公式サイトのエントリー応募数発表をみると、フルマラソンは申込者数が37,912人。
当選者が12,000人なので、当選倍率3.15倍

ちなみに私は「福岡・糸島市民枠」に当てはまるのですが、市民枠で受かったのか、一般枠で受かったのかはわかりません。
福岡・糸島市民枠の申込者数が14,000名近くいて、定員2,000名なので、市民枠のほうが倍率めちゃくちゃ高い。
ますます当たる気がしなかったのです。

数字は公式サイトのこちらから参照しました。

http://www.f-marathon.jp/news/view/20

 

それにしても、「(一部ですが)見慣れた場所をレースで走る」という初めての機会です。
後半のアップダウンが不安ですが、熊本城マラソンほどきつくはなかろう、と思っています。

夏すぎくらいから、昨年と同じように、糸島の山越え練習することで、足を鍛えておきたい。
あと、せっかくの地の利を生かして、全部じゃないにしても実際のコースを走ってみたいところ。

いやー、ほんとにがんばろう!
せっかくなので、福岡マラソンでサブ4達成したい。
あと4か月、がんばるぞー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。