ジョギング:3月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
4月になりました。すっかり春ですね。
ひと月前まで、あんなに寒くて毎日震えていたのがうそのようです。
さて、3月のジョギングの練習を振り返ります。

3月の練習振り返り

振り返り……とはいえ、正直、だいぶ腑抜けた感じの練習の1か月でした。
やっぱり自分のメインイベントだったフルマラソン、熊本城マラソンが終わってしまって、やる気ゲージが落ちています。

とはいえ、運動不足になってしまうのも困るので、そこそこ走りに行っているのですが、やっぱりそれほど長い距離を走る気力が出ませんでした。

 

<スポンサーリンク>

あとは、気温が上がってきたのも結構ツライ。
温かいのは、普段の生活ではとてもありがたいのですが、走るとものすごく汗をかくようになってきました。
(私は汗かきなのです……)

家から出て走り出すのは楽ですが、走ってる最中は暑くてキツイ。
そろそろ半そでで走ってもいいかもしれません。

3月の結果はこちら

  • 走った日 11日
  • 走行距離 67.9km
  • 平均距離 6.2km

今回は見事に、平均距離が毎回の距離です。
大体6~7kmくらいを2、3日に1回走った、という感じです。

目標としていた月100kmは達成できなかったなあ。
やっぱり1回に走る距離が短いと、難しいですね。
毎回とは言わなくても、月に2、3回は長めの距離を走るようにしたいところです。

 

3月の後半は、桜並木を見ながら走る、というお楽しみランを毎日のように走ってました。

<スポンサーリンク>

花見とジョギングは相性いいです。変化が嬉しくて毎回足を止めて写真撮っちゃう。

桜が毎日開いていくのを見るのが楽しくて、むしろ、桜を見たいがために走りに出る、という感じ。
なので、上旬より下旬のほうがよく走っていました。
(天気がずっとよかった、というのもありますが)

 

やっぱり、楽しみとか目標があるとモチベーションが違いますね。
なんか、考えよう。
走っておいしいもの食べに行くとか!
帰りに大きなお風呂に入るとか!(これも全然やってない!)

4月もがんばります。

 

大きな鳥(サギかな)、魚を狙ってる?

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。