ジョギング:1月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
え。もう1月終了ですか。まじで2月ですか。
この間元旦だったような気がしてなりません。

あっという間に終わってしまった1月の、ジョギングを振り返ります。

1月の練習振り返り

1月は、前半は結構がんばってました。
今年は実家(東京)に戻らなかったということもあり、元旦から通常営業。
1日から走り始め、いわゆるお正月期間中は天気が良かったこともあり、毎日のように走ってました。

中盤くらいから大寒波襲来。
雪、寒さ、暴風。
あまりの気温の低さに「さすがに無理」とあきらめることもしばしば。
「寒い」を言い訳にしない、と誓っていたのに……。ちょっと予想以上の寒さに、あっさりくじけました。

晴れた日でも、風が冷たくて顔面が割れそうな気持になります。

あとは、年明けから仕事が結構立て込んできたり。
これは主にオットですが。

<スポンサーリンク>

それでも運動不足解消する意味もあって、合間を縫って走っていましたが、やっぱり前半ほどは走れず。
長距離火曜&土曜ルールはすでに崩壊してしまっています……。
(伊都の湯どころも、まだ今年一度も行ってないな)

 

練習場所は、もっぱら坂道付きのコースです。
距離の長短はありますが、1回のジョギングのうち、「1度は息切れするくらい強めに走る」というのをなんとなく自分に課しています。

1月の結果はこちら 

  • 走った日 15日
  • 走行距離 148.6km
  • 平均距離 9.9km

あとちょっとで150kmだった……。

それでも来月、……じゃない今月(!)フルマラソンを走る練習としてはちょっとたりない。
特に長距離。
10km以上は15回中8回、と半数越えですが、最長距離が15km弱。
20km以上走るのを、せめて1、2回入れたかったなあ。

熊本城マラソンまであと約2週間!!

よく日付を数えたら、熊本城マラソンの日まで、あと2週間ちょいでした。

わああああ。

<スポンサーリンク>

全然走れる気がしません……。
サブ4.5どころか、完走すらなんだかあやしいくらいな気持ち。

急に緊張してきてしまった。
1月中に30km走とかやっておきたかったなあ……。

 

そうだ、補給食とかテーピング用グッズも準備しなければ!

ホッカイロ的なものも買おうと思ってます。
熊本、この時期めちゃくちゃ寒いみたいなんですよね。
福岡より南にあるのに……。

なんだか急に気持ちが慌ただしくなってきました。
がんばろう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。