【福岡土産】「ふくやラスク」おやつというよりビールのつまみ?

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日ショッピングモールをぶらぶらしていたら、あんまり見かけたことのない「福岡土産」っぽいものを見かけました。
「ふくやラスク めんたい味」です。

写真:ふくやラスク
紺・赤・白で目を引きました

まずパッケージがかわいい。
ちょっと懐かしい感じのイラスト。

写真:ふくやラスク パッケージ
トリコロールがかわいい

明太ラスクは食べたことがないけど、明太フランスが市民権を得ていることを考えればパンと明太子の相性は悪くない。

<スポンサーリンク>

が、何が気になるってそこに「シュガーめんたい味」「ガーリックめんたい味」と書かれていたことです。
ガーリックはまだわかるけど、シュガー!?
あまいの? からいの?

気になったので買ってみることにしました。
2つの味が1つになって、500円くらいでした。

シュガーとガーリックはそれぞれ別箱に入っていて、2つの箱がドッキングしている作りです。
開くと、カラフルなイラストが飛び出しました。

写真:ふくやラスク パッケージ
2つの箱の間を開くとカラフルなイラストが!

箱を開けるとそこに銀色の袋。開けると小さめのフランスパンのラスクが6切れ。
個包装ではなく、1つの袋に6切れ入っているタイプです。

写真:ふくやラスク 箱の中のパッケージ
袋はまたシンプルなイラストでした。ちょっと袋ラーメンぽい

<スポンサーリンク>

今回は気になったシュガーを食べてみました。

写真:ふくやラスク シュガー明太味
シュガー明太味です

たしかにグラニュー糖がまぶさっています。

サクサクっとした軽いラスク、最初に甘みがきます。
そのあとじわじわと辛味が追いかけてきました。予想よりも結構ピリ辛が強い。
甘くて辛い、というよりは、噛むほどに甘いから辛いに変化する、2段階で味変するような感じでした。
明太子の魚卵ぽさはあまりないかな。

この甘くて辛いラスク、おやつに食べたんですが、おやつっていうよりはビールとかと一緒につまみたい感じ(個人の感想です)。
おいしい。けど「福岡土産!」って渡すにはちょっと明太子感が薄いかもなあ。


※5月30日〜6月4日までブログの更新をお休みします。ちょっと長めにお休みいただきます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。