【業務スーパー】スイーツ総選挙第5位「ホットク」。さくもち!のはずがカリカリに…。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
業務スーパーの「スイーツ総選挙」が発表になってからしばらく。
いまだにお店に行くと「総選挙第x位!」というPOPが貼られています。
やっぱりこういう主張は大事なのです。
つい買ってしまいましたから。

参考:第1回業務スーパースイーツ総選挙|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

 

今回買ってきたのは第5位にランクインしていた「ホットク」
アイスクリームの横の、冷凍スイーツコーナーに置かれていました。
4枚入りでした。

写真:業務スーパー ホットク

私は、そもそも「ホットク」を食べたことがありません。
韓国のお菓子っぽいことはわかりましたが、元の味がわからない。

商品紹介にはこうあります。

韓国から直輸入!ホットクは、韓国の屋台で人気の伝統的なおやつ。小麦粉とタピオカでん粉を発酵させたモチモチとした生地に、黒砂糖とピーナッツのソースを挟んで平たく焼き上げています。

焼きたてのホットクを一口食べると、素朴な味わいのソースがとろりとあふれ出し、ほんのり甘い生地との相性が抜群!

冷凍のままオーブントースターやフライパンで温めるだけで、「屋台で食べる焼きたて本場の味!」が手軽にお楽しみいただけます。

引用:ホットク – 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

韓国の定番おやつなんだそうです。
ホットケーキというよりは、もちっぽい感じですかね。

 

食べ方は、解凍してトースターか、冷凍のままフライパンで焼くそうです。
1枚の直径は11cmくらい。薄い円盤状です。

写真:業務スーパー ホットク 焼く前

<スポンサーリンク>

冷凍状態でも焦げ目がついているので、レンチンだけでも食べられそうですね。

 

時短で少しレンチンしてから、うちのトースター役でもある魚焼きグリルで弱火5分焼いてみました。
途中でチェックしたら、じゅわじゅわと油の音がします。
結構油分が多めなのかもしれません。

さらにしばし焼きます。規定時間を焼いてできあがり。

写真:業務スーパー ホットクを焼いたところ

……!?

めちゃめちゃ膨らんでます。丸い。どら焼きのようだ。
焦げ目も結構ついてしまいました。
焼きすぎたか。

 

コーヒーと一緒に、いただきます。

写真:業務スーパー ホットクをおやつに食べます

食べてみると、さくっさくでした。
まあ、これだけこんがりしているからね……。

もちもち感はほとんど感じなくて、ちょっと甘みのあるおせんべいみたいな感じ。ぱりぱり、さくさく。

これはこれでおいしいですが、説明には「小麦粉とタピオカでん粉を発酵させたモチモチとした生地」とあったので、もっと「もちもち感」を楽しむのが本来の姿なのでは。

 

<スポンサーリンク>

生地には、黒糖・ピーナッツなどのソースが薄ーく挟まっています。
パッケージ写真みたいに「ソースがとろりと流れ出る」ことはなかったです。
(このソース空間が熱で膨張して、まるくなってしまったんだな……)

甘みはそれほど強くありません。
このくらいのほんのり甘さもよいですが、甘みが足りない場合は、はちみつとかをかけるとよいそうです。

 

あと、見た目のサイズよりも食べた満足感が大きかったので、「おやつ」だったら半分でもいいかもしれません。
1枚だとかなり満腹になってしまいました。

 

ごちそうさまでした。

結局、スイーツ総選挙で入賞した本来のおいしさがわかってないような気がします。
冷凍庫にあと2枚あるので、そちらは焼きすぎないようにしてリベンジしてみます。

 

業務スーパーの、私のおすすめおやつです。

https://tsutachi.co/blog/2020/10/mini-taiyaki/

https://tsutachi.co/blog/2020/08/twinchocomuffin/

https://tsutachi.co/blog/2020/07/krinkle-coffee-biscuit/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。