【糸島おやつ】「おやつラボ・ジョワ」シュークリームの想像以上のおいしさよ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
以前ジョギング途中に立ち寄った「おやつラボ・ジョワ(OYATSU LABO Joie)」、気になっていたものの、その後なかなか都合が合わなくて行けていませんでした。

今日、「志摩の四季」という糸島の産直売り場に行ったのですが、なんとそこに「おやつラボ・ジョワ」が出品しているのを発見。
知らなかった!

生ケーキはさすがになかったものの、シュークリームとアップルパイと焼き菓子などが売っていました。
アップルパイは食べたことがあるので、今回はシュークリームを買ってみることに。
2個で320円と比較的お手軽値段です。

今日のおやつはリッチおやつだ。

 

こちらが買って帰ったシュークリーム。
こぶりで、手のひらにすっぽり入るくらいのサイズです。
でも手に持つと結構ずっしり。

写真:福岡糸島 おやつラボジョワ シュークリーム

コーヒーを淹れて、いただきます。

<スポンサーリンク>

シュークリームってうまく食べるのはどうしたらいいんだろう? っていつも思いますが、今回はフォークで上から攻めてみました。

シューの上にはナッツの砕いたのがのっています。
シューはサクサクというよりはしっとりでした。

シューをちぎって中を見ると、やはり! カスタードクリームがぎっしり詰まっています。
これが「ちっちゃいのに重量感」の正体だ。

写真:福岡糸島 おやつラボジョワ シュークリーム

そして色がとても黄色い。黄色いっていうかオレンジに近いというか。
これは卵の色かな。
インスタを見ていたら、卵黄だけで作っているのだそうです。だからか!

くちどけがよくて、とてもおいしいカスタード!
安いカスタードクリームって、ちょっとべたべたと口に残るときがありますが、このクリームはそういうのが一切なくて、ほどよい甘さでふわっと溶ける感じ。
シューのしっとりとナッツの香ばしさがよく合います。

これはうまい。
ちょっと予想以上においしくてびっくりしました。

おいしいのがなくなるのが惜しくて、ちびちび大事に食べてしまった。

 

おやつラボ・ジョワは、以前は糸島市にあったので、伊都菜彩にも出品していたそうです。
でも移転して(店名もかわり)現在地は福岡市西区。
そのため、伊都菜彩には出せなくなってしまったそう。
※伊都菜彩に出すには、糸島市内に工場がないとだめらしい。

「志摩の四季」は出品条件が厳しくないのかな?
お店に買いに行きそこねていたので、思わぬところで偶然出会えてラッキーでしたが。

<スポンサーリンク>

これでますますジョワの「生ケーキ」への期待が高まってしまいました。
絶対、おいしいに違いない!

次こそ、お店に生ケーキを買いに行く!!!

 

おやつラボ・ジョワ(OYATSU LABO Joie)
福岡県福岡市西区元浜1-29-1 1F

おやつラボ・ジョワ(Instagram)

 

以前、ジョワのアップルパイを食べた時の話はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2020/10/oyatsu-labo-joie/

生ケーキ(オムレット)をようやく食べました!

https://tsutachi.co/blog/2021/01/oyatsu-labo-joie-3/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。