【糸島おやつ】「おやつラボ・ジョワ」アップルパイのサクサクの軽さがすごい。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
自主企画、買い食いつきハーフマラソンをやりました。

その買い食いポイントの一つが「おやつラボ・ジョワ(OYATSU LABO Joie)」
九大伊都キャンパスの近くにあるお店で、今年オープンしたてのお菓子屋さんです。
前から気になっていたのですが、行き損ねてました。

インスタにアップされるスイーツたちが、いつもおいしそうなのです。

「ここに寄る目標ができれば、やる気もでる!」
というわけで、後半の通過目標地点に設定しました。

「おやつラボ・ジョワ」があるのは、福岡マラソンのコースでもある県道567号沿い。
片側2車線の大きめの通り沿いにあります。

以前は糸島市内にあり、「菓子工房アーミッシュファーム」という名前だったそうです。
今年移転して、「おやつラボ・ジョワ」に生まれ変わったのだそう。

写真:福岡市西区「おやつラボ・ジョワ」外観


ドアの取っ手がめん棒をかたどっているのかな。白基調のかわいいお店です。

<スポンサーリンク>

到着したときには、店内に一組お客さんがいました。
現在は、店内は1度に1組ずつの接客としているそうで、表で待ちます。

数分で外に出られたので、入れ替わりで中に入ります。

中は明るくて、結構広い。
手前に焼き菓子類が並ぶテーブル、奥のガラスケースには生菓子が並んでいます。
カラフルなフルーツがたくさん使われたタルトやオムレットがずらり。

おおお、おいしそう!!

写真:福岡市西区「おやつラボ・ジョワ」ガラスケースにオムレットやタルトがずらり

そしてガラスケースの隣には、スマイルマークもかわいいアップルパイが並んでいます。
あ、顔のない子もいるんですね。
少しずつ表情が違ってかわいいな。

写真:福岡市西区「おやつラボ・ジョワ」アップルパイがずらりと並びます

オムレットもものすごーく気になったのですが、まだこの後に数km走らねばならないので、生クリーム系は胃もたれが心配です。

なので、今回はアップルパイ一択で(1個230円)。
中の見える袋に入れてくれたので、スマイルアップルパイがよく見えます。

写真:福岡市西区「おやつラボ・ジョワ」アップルパイを買いました

外に出て、お隣のファミリーマートで水を調達し、アップルパイをいただきます。

袋から出して、そのままがぶりとかじりつきます。

写真:福岡糸島 おやつラボジョワのアップルパイ

パイがものすごくサクサクで、口の中ではらりと崩れる感じ。
軽い口当たりで、おいしーい!
りんごのフィリングは、甘さ控えめで食べやすい。
パイ自体もおいしいので、がつがつ食べてしまう。

<スポンサーリンク>

当然ですが、口の中の水分はがっつり持っていかれるので、水分は必須です。
お水買っておいてよかった……。

笑顔のパイをぺろりと食べて、水も飲んで、ごちそうさまでした!
既に足にダメージがあったので、完全回復とはいかなかったですが、甘いもので元気が出ました。

惜しいのは、走って帰らねばならないこと。
さすがにお土産を手に持って走って帰れないです。

なので、近いうちに車でオムレットとタルトを買いにくる! と心に決めました。
あのきらきら輝くオムレットとタルト、絶対おいしいに違いない……。

次回を楽しみにします!

おやつラボ・ジョワ(OYATSU LABO Joie)
福岡県福岡市西区元浜1-29-1 1F

おやつラボ・ジョワ(Instagram)

志摩の四季で出会って、シュークリームを食べました。

生ケーキ(オムレット)をようやく食べました!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。