【自炊】初めての茶碗蒸し。なぜどうしてこうなった…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
いつもの如くTwitterでタイムラインを眺めていると、料理家樋口直哉さんのツイートが流れてきました。

茶碗蒸し!
おいしいですよね、大好きです。

でも自力で作ったことはありません。
実家では作っていたので、なんとなく作り方は知っているものの、「失敗しそう」が先に立って一人で作ったことはありませんでした。

そして、茶碗蒸しはたまごで固まるとばかり思っていましたが、塩分が必要とは知りませんでした。
裏ごしも必ずしていた覚えがありますが、それもしなくていいんだ。

 

急に肌寒くなったこともあり、猛烈にあつあつの茶碗蒸しが食べたくなりました。

試しにやってみるか……。

 

簡単に作れそうなレシピを探します。

安心の白ごはん.com。
基本の茶碗蒸しの作り方/レシピ:白ごはん.com

出汁を取らなくていいクックパッド。
寿司屋直伝✩簡単✩茶碗蒸し by Powan 【クックパッド】

この2つを参考にしてみました。

ベースのレシピはクックパッド(ほんだしでいいという理由から)。
蒸し方は白ごはん.comを参考にしました。

<スポンサーリンク>

が、のちにわかりますが、ちょっと失敗……。

 

具は、家にあった鶏肉、茹で栗、買ってきたちくわと三つ葉を入れることにしました。

出汁を用意し、卵を溶いて、味をつけて、混ぜて行きます。

 

ここで困ったことが。
器がない。

蒸し器で蒸すつもりなのですが、その蒸し器に2個入る器が必要です。
作った卵液が結構たっぷりなので、「大きめの茶碗に入れるか」と思いましたが、そうすると蒸し器に2個入らない。

悩んだ挙句、大きめのマグカップ(ほぼ垂直型)を使うことに。
色気はないですが、やむを得ない。

用意した具をマグカップに入れ、卵液を注ぎます。
それでも卵液が余ってしまいました。

3つ目のマグカップを取り出し、残りの卵液を注ぎます。
なんとか収まりました。

これを沸騰した蒸し器にセット。
ここから白ごはん.com方式で、初めに強火で2-3分。その後蓋をずらして箸を1本ハサミ、弱火で25分蒸します。

 

25分後、様子を見ると、まだ固まっていません。
もう3分ほど蒸してみたら、固まっているように見えました。串を刺しても問題なさそうに見えたので、取り出していざ食事です。

 

食べ始めると、表面や一部は固まっているものの、中はまだぐずっとしていました。
早すぎたんだ。

ふたたび蒸し器に戻し、今度は蓋をして中火で3分。
念入りに蒸してみました。

再度、串チェック。
今度こそ大丈夫そう。

もう一度食卓に持ってきて、食べてみます。

<スポンサーリンク>

写真:はじめての茶碗蒸し
一見イケてそうです。が。

 

うん、熱々。決して生ではない。
固まってる……と思うのだけど、「茶碗蒸しらしい塊」ができたところと、そうでないところの差が激しい。
プリン状にならず、分解してしまっているような感じです。

味は、ちょっと薄味でした。もうちょい塩味を足したい(そして足して食べた)。

うーん、まずくはないが、成功って感じとも違う。
何でだろう??

 

3つ目の「あまった卵液」の茶碗蒸し(具なし)も食べてみます。
すると、こちらはとてもうまく行っている。
プリンのように、スプーンに固形がしっかり乗っかります。

んーー? 同じ卵液でもこっちは成功している?
2つの茶碗蒸しの差は
・具がある、ない
・卵液の量が多い、少ない
・マグカップの厚さが違う(3つ目のほうが薄い)

 

当初、食べたときに塩味が少なかったから、樋口さんのいう「固まるのに必要な塩分」が足りないのかな? と考えたのですが、3つ目では固まっているところを見ると、それもちょっと違うのかな。
単純に、蒸し時間が足りなかっただけなのかもしれません。

ただ、今回蒸し時間を長くしたせいか、マグカップの底の部分が薄茶色く変色していました。
焦げなのかな……。「蒸し」調理でも焦げるのかな?

お店の茶碗蒸しなどでは、変色した茶碗蒸しにあたったことはありません。
それとも、使った出汁粉のせいだろうか?

 

完全なる敗北ではないものの、「成功した」とも言えない、なんとも言えない結果になりました。
これは、再チャレンジしてみなければ……。
2つのレシピを混ぜたのにも問題があるかもしれません。

正統派「白ごはん.com」レシピで、近いうちにもう一度やってみます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。