つめたいおやつは計画的に!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
引きこもりで仕事をしているので、どうしてもうつうつとしがちです。
定期的に自分のご機嫌をとってます。

その一つが、午後のおやつタイム。
ほぼ毎日、午後ひと段落つくくらいのときにコーヒーを淹れるのですが、その時に甘いものをちょっと食べたい。
市販のお菓子を食べることがほとんどですが、たまに簡単なおやつを作ります。

ここのところ急に暑くなったので、オットが「コーヒーゼリー食べたい」と言いました。
たしかに暑い。
冷たいおやつ、いいよね。
でも冷たいおやつ(ゼリー系)は、冷えて固まるのに時間がかかるんじゃ……!!

でもやってみるか、と、インスタントコーヒーをお湯で溶かし、ゼラチンを入れてぐるぐるかき混ぜてから粗熱を取って、冷凍庫で一気に固めてみました。

要は冷やせばよかろう。

<スポンサーリンク>

1時間ほどたって見てみると、無事固まってます!

よしよし、うまくいったな! ではおやつタイム!
と思って、表面が若干シャリシャリしているのを食べました。
去年からずっと冷凍庫にあったバニラアイスミニカップも、ようやく出番。

ちゃんと固まったしおいしいのですが、なんだかちょっと舌触りが悪い。
急冷したせいか、一部凍ったせいか、思っているふるふるしたゼリーよりムニムニしている感じ。

うーん。やっぱ急いで作るのはだめなのか。
あと、急いで大雑把に作ってしまったせいかもしれません。ゼラチンの塊もありました。失敗失敗。

数日後、今度は 私が豆花を食べたい気持ち。
去年も作った、なかしましほさんのレシピです。

今日は急冷しないぞ! と心を決め、お昼の準備と一緒に作りました。
コーヒーゼリーより手間がかかるけど、おいしいものを食べるための多少の努力は惜しまない。

<スポンサーリンク>

で、今日のおやつタイム。こうなりました。

先日の白玉だんごのときに買った、黒蜜ときなこを使いました。
ただ、「豆花はシロップぽいものと一緒に食べるもの」となかしまさんのツイートにあったので、豆乳と黒蜜と合わせてシロップ風にしてみました。

おいしい!
黒蜜きなこなので、絶対外れはないと思ってましたが、ひんやり冷たい豆花にこっくりした甘さの黒蜜、あいますね。
ちゃんと計画的に昼から仕込んでよかった!

写真:豆花とコーヒーのおやつ

ただし今日の気温はそんなに高くなくて、冷たいおやつのありがたみは低めでした。ホットコーヒーもおいしかった。
いいのだ、おいしいもので自分の機嫌がよくなれば。

まだ半分残ってるので、明日も楽しめます。
1回作るとお楽しみが続くのも、手作りのよさでありました。
明日はマーマレードをシロップ替わりにして食べようかなあ。


夏のおやつ、この二つは鉄板です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。