【佐賀おやつ】村岡総本舗のシベリア、あんことカステラのベストマッチ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日佐賀県有田の有田陶器市(アリタセラ)に行ったときに、「村岡総本舗」さんの屋台がありました。
佐賀の銘菓、小城羊羹の有名なお店。創業120年の老舗だそうです。
が、私は買ったことがありませんでした。

ふらっと立ち寄ると、お店の方が「試食どうぞ!」と差し出してくれたのが「シベリア」でした。
シベリアといえば「風立ちぬ(ジブリ)」を思い出す、名前は知ってるけど食べたことなかったな。

小さく切られた試食のシベリア、これがとてもおいしくてびっくりしました。
「うま!」と思わず言ってしまう。

これは! と勢いで買ってきました。サイズは大きめの石鹸くらい。それほど大きくないので2つ買いました。
1つ486円と、普段は食べない贅沢おやつです。

写真:佐賀小城 村岡総本舗 シベリア

<スポンサーリンク>

パッケージがレトロな感じで可愛らしい。

写真:佐賀小城 村岡総本舗 シベリア

開けると、2つにカットされたシベリアが入っています。

コーヒーを淹れて、いただきます。
改めてじっくり観察しながら食べました。

写真:佐賀小城 村岡総本舗 シベリア
今日は贅沢おやつです

カステラはふわっふわで、餡がサンドされてます。
しかしよくよく見ると、餡部分、層になってる…?

写真:佐賀小城 村岡総本舗 シベリア
あんこ部分が層になっているのです

公式サイトを見たら、
バターカステラ、つぶあん、羊羹、つぶあん、バターカステラ
の5層構造なんだそうです。

参考:村岡総本舗謹製「シベリア」通販 特設ページ

<スポンサーリンク>

ああ、ほんとだ。羊羹とつぶあんとに分かれる!
ただの羊羹サンドじゃなかったのね、びっくり。

試しにバラバラに食べてみると、カステラ単体でもふんわりとおいしいし、つぶあんもしっとり。羊羹はねっとり、だけど層が薄いので重たくはない。

これらが全部合体して、絶妙の組み合わせになっているのだな。
試食で食べたときの感動、家で再び。おいしかったです。

賞味期限が約3週間とそんなに長くないのですが、これは人に食べさせたいおやつです。
小城まで買いに行くのはちょっと遠いな……と思いましたが、通販サイトもありました。

カシューナッツ羊羹もおいしかったです!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。