初うまかっちゃんは「濃厚新味」。豚骨スープの香りがすごい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
インスタントラーメン、たまにお昼などに食べますが、以前は「マルちゃん正麺」、最近はもっぱら「マルちゃんZUBAAAN!」でした。
(今気づいたけど、マルちゃんの味が好きなのか?)

福岡でインスタントラーメンといえば、たぶん「うまかっちゃん(ハウス食品)」が定番なのではなかろうか。
どこのスーパーでも必ず置いてるし、場所もたくさん確保されてます。
でも、東京出身の私にはあまり馴染みがないゆえに、いままで買ったことがありませんでした。

先日、有田陶器市でラーメン鉢を買ったのですが、そのときにおまけで「うまかっちゃん」が1袋ついてきました。
これはいい機会なので食べてみよう、とスーパーで同じものをもう1袋買ってお昼にいただきます。

<スポンサーリンク>

基本自炊は私とオットの2人前作ります。
「もらったのと同じもの」を買わないとと思った理由は、「特製細カタ麺」「茹で時間90秒」と他のインスタントラーメンと混ぜて作るにはちょっと特殊だったからです。

茹で時間がたった90秒なので、その前にトッピング類はすべてスタンバイしてからスタート。
2人前を一度に作ろうとして、倍量のお湯に麺を2つ入れたらお湯に浸かりきらず焦りました。
ひっくり返したりしながらなんとか90秒でほぐれたので、粉末スープを入れて混ぜたら丼へ。
仕上げの香油を入れた途端に「福岡のラーメン屋さん」の匂いになりました。
とんこつだー!

ありあわせのトッピングをして完成。
おニューのラーメン鉢で、ラーメン屋さんぽくなりました。

写真:うまかっちゃん濃厚新味
キャベツ炒めのせ、うまかっちゃん

まず目を引くのが麺。すごく細麺です。
いわゆるとんこつラーメンだと、縮れ麺ではなくストレートな印象があるんですが、うまかっちゃんは細くて縮れ麺でした。
よくスープが絡む。
「細カタ麺」とありますが、硬さは割と普通でした。
するするとしたのどごし、美味しいです。

写真:うまかっちゃん濃厚新味
細い縮れ麺。

<スポンサーリンク>

そしてスープ。
「豚骨スープです!」っていう主張の強い香りでしたが、飲んでみると意外とあっさりしています。
鼻が慣れたのか、匂いの強さもだんだん気にならなくなってくる。
これが癖になる味というか、何度も飲んでしまう。おいしい。

そして後追いで紅生姜をトッピングしたのですが、これが大正解でした。
紅生姜と一緒に食べるのがとてもおいしい。
「ラーメン屋さんにおいてあるトッピング」は間違いないってことですね。

細麺だとすぐにのびてしまうのではと懸念してたのですが、食べ終わるまでしっかりコシがある状態でした。麺の開発に頑張った感。すごいなー。

ごちそうさまでした。
うっかりスープを飲み干す勢いでしたが、塩分セーブでやめておきました。
おいしいな、うまかっちゃん。
定番の前に「新味」に行ってしまったので、次は定番にチャレンジしようと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。