桃祭り、痛恨のミス。生桃を1個だめにしました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日から勝手に開催中の箱買い桃三昧祭り
手に入れた、全部で16個の桃たちを、いかにおいしく無駄なくいただくか! という点に重点を置いてきました。

にもかかわらず、やってしまいました。
1個悪くしてしまい、廃棄することに。

写真:桃(福島のあかつき)を箱買いしました

 

今回の桃たち、全部で2回コンポートにしました。
オットは生桃だとアレルギーがでるので、生で食べるのは私だけ。
2回目のコンポートを作るときに、何個生桃を残すか考えて、当初2個残そうかと思っていました。

が、そのあとやっぱり減らそう、と1個だけ残して全部コンポートにしたのです。
コンポートした桃も好きなので、生はあと1個食べられればいいか、と思って。

その1個だけ残した生桃をいつ食べようかなー、と思いながら、2日ほどたってしまいました。

 

<スポンサーリンク>

いよいよ今日は、おやつに生桃を食べるぞ! と意気込んで、冷蔵庫にしまってあった桃を取り出しました。

すぐに異変に気付きます。
……ヘタのあたりが、グレーになっている。

これはもしかしたら、というよりもどう見ても悪くなっている。
色が。
色がやばい。
カビか。

それでも救出できるかも、と望みをかけて、色の変わったヘタの周りを切ってみます。
タネが見えると、種の色がまたやばい。グレー。

この間コンポートを作った時には、濃い紅色した種が見えていたのに、今はグレーの種。
なんという絶望的な気持ちになる色だ。

ヘタのカビが内部に侵入して、種全体を侵している。

ショックを受けつつ、タネに触れていた桃の実の内部を、そぎ落としてみました。
最初は少しずつ、その後結構大胆に。

見た目はつるりとしてきれいな、表面に近い部分をちょっと食べてみる。
いけるか。

……食べられそうな気もする。
けど、気持ちの問題かもしれないけどあまりおいしくない。
甘みもあるけどそれほど強くなく、完熟だけど、ジューシーなのだけど、なんだこの残念な感じは。

「まずい!」とすぐに吐き出すほどではないのですが、食べていてちょっと不安になる。

生の桃は食べたいけど、体調を崩しては本末転倒なので、かなり悩んだ挙句に諦めることにしました。

<スポンサーリンク>

 

ああ……とうとう16個のうち、ダメにしちゃう桃を出してしまった。
一度にたくさん手に入れたからこそ、それだけは絶対やらないようにしたかったのに!

こんなことなら、いっそ全部コンポートにしてしまえばよかった……。
後悔先に立たず。

 

せめて残されたコンポートたちはおいしくいただこう。
この気温なので、コンポートにした時点で、2/3をジップロックに入れて冷凍庫に突っ込んでいるのです。
なのでおそらく、カビとかは大丈夫。最後までおいしく食べる。

 

というわけで、今日のおやつは、桃のコンポートの時にできたシロップをゼリーにしたもの(作るの3回目)と、コンポートを凍らせたもの。
(本当はここに生桃をのせたかった……)

写真:桃ゼリーと桃コンポート

使っていなかったワイングラスを探し出して、ちょっと洒落た写真に撮れましたが、その裏で生桃廃棄事件が起こっていたのでありました。とほほ。

マジでへこみました。
もう絶対あんなことはしたくない! 反省!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。