【糸島ランチ】「伊都ホットサンド笑顔」の糸島鯛サンドがうまーい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ開発、今回は「伊都ホットサンド笑顔」に行ってきました。

 

「伊都ホットサンド笑顔」があるのは、糸島半島の西側、二丈深江エリア。

写真:伊都ホットサンド笑顔  外観
手作り感あふれる!

 

202号線沿いの、元ガソリンスタンドと思われる建物を再活用した印象のお店です。
すぐ近くには日帰り温泉の「二丈温泉 きららの湯」があります。

 

ちょっと遅めの14時くらいに到着。

車を停めて中に入ると、先客がお2人。
お店の方の知り合いのようで、楽しそうにおしゃべりをしています。

 

テイクアウトだけかと思っていたのですが、イートインスペースもありました。
店内にカウンターが5、6席分、お店の外のテラスにテーブル席もあります。

今回は、中で出来立てを食べさせてもらいました。

 

さて、何を食べるか。
「決まったら声をかけてくださいね」とお店の方に言われ、じっくりメニューを拝見。

写真:伊都ホットサンド笑顔 メニュー
どれもおいしそうなのだ

ホットサンド各種と、鳥のから揚げがいろんな種類あるみたい。
ホットサンドだけでも、オリジナル(糸島野菜多め)、ウインナー、ヒレカツ、糸島鯛、メンチかつ、明太ポテト、などなど。
オリジナル+メンチかヒレカツのダブルで楽しめる「よくばりサンド」もあります。パンも3枚使ってボリューム満点。

から揚げ類も、糸島グルメグランプリで優勝した「ももちゃん(骨付きモモ肉)」はじめ、「さきちゃん(手羽先)」「みーちゃん」など。
種類が多い!
とてもおいしそう。そしてネーミングが面白い。

<スポンサーリンク>

 

うーん。悩ましい。

結構悩んだ結果、今回は初回なのでシンプルめに「オリジナルサンド(550円)と「糸島鯛サンド(750円)」にします。

 

糸島は天然真鯛の漁獲量が日本一なんだそうですよ。
鯛が安くておいしいのです。

もちろん糸島野菜も有名ですよね。

糸島産食材をがっつり使った2品をお願いしてみました。

 

飲み物をセットにすると100円引きになるそうで、私は氷カフェ、オットはアイスコーヒーを一緒にお願いします。

 

オーダーを受けてから手作りするので、席に座ってしばし待ちます。
キッチン方面から、揚げ物の音が聞こえる……。

店内をぐるりと見渡すと、テレビの取材が多く入っているのか、サイン色紙や、著名人と店主さんと一緒に写った写真がたくさん飾られています。
糸島グルメグランプリの賞状もあります。

これは、おいしさに自信ありですね。

写真:伊都ホットサンド笑顔  芸能人の写真やサイン
糸島グルメグランプリ優勝!
テレビの取材も多数受けてるみたいです

 

10分くらい待ったでしょうか、ホットサンドがやってきました。

わ! 切り口がきれい!!

写真:伊都ホットサンド笑顔  オリジナルサンド
オリジナルサンドです。あつあつ!

オリジナルサンドは、レタス、スクランブルエッグ、トマト、ハム、玉ねぎなどが入っていました。
色鮮やか!

出来立てなので、当然ですがホカホカのパンに包まれています。
具が多すぎて、パンがぺちゃんこに……!!
あふれだしそうです。

さっそくいただきます。
ザクっとしたパンの食感の中からあふれるジューシーな野菜、そして卵のやさしい味わい。
マヨネーズとマスタードのソースが一緒に挟まっていて、絶妙な組み合わせ。うまい。
ジューシーな厚切りトマトもおいしい。

具材があふれるのに気をつけながら食べましょう!

<スポンサーリンク>

 

そして、糸島鯛サンドはこちら。

写真:伊都ホットサンド笑顔  糸島鯛サンド
鯛の切り身。分厚いのが2切も入ってる!

鯛の厚みがすごい!
フライにしてある鯛の切り身だけではなく、こちらにもスクランブルエッグがたっぷり。
レタスも敷かれています。

ざくり、と音がするような鯛のフライは熱々。
揚げたてフライを挟んで焼いているのでしょう。
鯛の身はフワフワで、よく脂がのっています。

食べていると、ちょっとピリッとした感じがありました。
マヨネーズっぽいソースになにか入っているようです。
唐辛子っぽい印象のピリっとした感じでしたが、胡椒かな……。
(そんなに激辛ではないです。ほんのちょっと感じるくらい)

これはおいしい!
スクランブルエッグとの組み合わせもとてもよいです。

 

私が頼んだドリンクの「氷カフェ」は、牛乳に無糖のコーヒーを凍らせたものが入っていました。
じわじわとコーヒー味が溶け出します。
無糖で、味のしっかりしたホットサンドの合間に口をさっぱりさせてくれます。

 

ごちそうさまでした!

手軽に食べられる印象が強いホットサンドですが、笑顔のホットサンドは、けして「ファストフード」ではないですね。
じっくり丁寧に作られたホットサンド、とてもおいしかった!

今回は店内で食べましたが、持ち帰って近くの海辺で食べてもよさそうです。

 

週末などはイベント出店でお店を休むこともあるそうです。
行く前にご確認を!

写真:伊都ホットサンド笑顔  看板

伊都ホットサンド笑顔
福岡県糸島市二丈深江514-4

https://www.facebook.com/itohotsandegao/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。