初夏の味、とうもろこしごはんを作りました。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

初夏のごちそう、とうもろこしごはんこんにちは、つたちこです。

最近の我が家のブームは、『夜に炭水化物を食べない』です。
どうしても自宅にいることが多くて、運動不足気味。
朝から真面目にラジオ体操第一などをやってみたりしてますが、それでも以前に比べると平均活動量は下がっています。

<スポンサーリンク>

なので、朝昼はしっかり、夜は控えめ(おかずのみ。ただしビールは飲む……)を実施中。

とはいえ、朝は大体マンネリ、お昼は適当に済ませがちです。
ですが、ここ最近スーパーでトウモロコシがよく出てくるようになったので気になる存在でした。
なんか身が詰まっていておいしそう。
前に山梨で買ってきたのを食べたの、おいしかったよね……。
というわけで、お昼にとうもろこしごはんを炊いてみました。

今回参考にしたレシピはこちら。
初夏のごちそう♪♪とうもろこしごはん(クックパッド)

<スポンサーリンク>

粒をもぐのは、手でやると大変ですが、包丁でがーっと削り落とせばあっという間。

とうもろこしの粒がつやつやでおいしそう。生で食べても甘かった!

味付けも塩と酒とシンプルです。
トウモロコシの芯を入れて炊くと、旨みが出ると聞きました。おいしいところは芯側にあるんですって。

炊いている最中から、とうもろこしの甘い匂いがたまりません。

とうもろこしごはん
炊き上がり!3合炊きの炊飯器いっぱいになりました。

できました! 作るのはめっちゃかんたん!
初夏のごちそう、とうもろこしごはん
炊き立てほわほわのとうもろこしごはん。

そしておいしい!!
とうもろこしの自然なあまみと、薄い塩味。
粒粒を噛むとじゅわっととうもろこしのうまみが出てきます。
ごはん単体で食べるとちょっと薄味なので、たらりと醤油をかけてもおいしいです。

あとは……禁断のバター醤油か……。
今回は我慢しましたが、今度、あまったトウモロコシご飯で、バター焼き飯をやってみようと思います。
醤油焼きおにぎりにしても、絶対おいしいに違いない。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。