花のあるうるおい生活【福岡編】第2弾:アスター 小さくて可憐だけど、日持ちするいい子!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
花のあるうるおい生活:アスター

こんにちは、つたちこです。

「花のあるうるおい生活」ですが、無事第2弾を迎えました。

<スポンサーリンク>

前回のダリアとトルコキキョウは、陽気がよかったせいもあると思うんですが、割と早めにダメになってしまいました。
残念。

今回も「伊都菜彩」に行ったついでにお花を買ってきましたよ。
夕方に行ったせいかもしれませんが、今回はあまり花の品ぞろえが多くない中、バラだとちょっと違う……という私の主張で選んだのが「アスター」
「星」なんて、かわいい名前だなー。
スプレータイプの洋風菊といった感じでしょうか。

花の形は、星というか、花火というか、きゅっとしまった中に開いた花びらがかわいらしい。
スプレータイプなので、これまた枝自体は2本入りでしたが、お花はぎっしりでした。紫とピンクの2色入りで200円ほど。
小枝でいくつかに分けて、飾ってみました。

花のある生活:アスターin青小瓶3兄弟。
アスターin青小瓶3兄弟。
花のある生活:アスター2色で活けました。
小花が集まってるのがかわいらしい。

<スポンサーリンク>


飾ったのは花器ではなく、私の食べ物瓶コレクションから。
青い小瓶は「あおのり」の瓶です。青のりもおいしいですが、昔ながらの三角形の瓶がかわいくて大好き。


細長い青い瓶は、沖縄土産の泡盛が入っていたもので、琉球ガラスだそうです。
繊細で野草っぽい印象のアスター、小分けにしてもかわいらしい。

おおもとのほうは、大きめの水差しに刺しています。

花のある生活。水差しに活けたアスター
水差しバージョン。にぎやか。


日持ちもよさそうなので、しばらく楽しめそうです。

花のある生活。アスターを水に浮かべました
首の折れた子は水に浮かべてみました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。