【唐津ランチ】「ももや」のハンバーグ&餃子ランチ。シンプルかつしっかりおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりに唐津に行きました。

せっかくなので行ったことのないお店でランチを、と探していったのが「ももや」です。
ハンバーグと餃子のお店、という、異業種タッグがメインだといいます。
気になりすぎる。

場所は、唐津駅と西唐津駅の間くらいにあります。西唐津のほうが近いかな。

写真:佐賀唐津「ももや」
あいにくの雨でしたが無事到着

平日13時過ぎに到着。
人気店なのでどうかな、と思いましたが、流石に平日は空いていました。
お店に入るとお客さんは1組。
中は広々としたテーブル席が6〜7卓。ゆとりの配置です。

写真:佐賀唐津「ももや」
木をスライスしたようなパーティションです

店内は丸太を切り出したようなパーティションがあったり、分厚い木のテーブルがあったりと、シンプルながらどこか迫力があります。
ありがちな宣伝ポスターや商品写真などがなくて、スッキリした印象です。

メニューはこちら。
ハンバーグと餃子、その組み合わせのみの清々しさ。

写真:佐賀唐津「ももや」メニュー
ハンバーグと餃子のみ!

<スポンサーリンク>

ここはもちろん、セットで頼みますが、餃子は焼きと水餃子の2択でした。
どっちも食べたい! 同行していたオットとシェアする前提で、ハンバーグと餃子(5個)の定食を焼きと水でお願いします(1600円)。

こちらではお水、箸、お手拭きはセルフサービスでした。
待っている間に自分でセット。

待つこと10分ほど。まずは餃子がやってきました。
焼き餃子&水餃子です。
たぶん同じ餃子で調理方法を変えてるようです。

写真:佐賀唐津「ももや」水餃子と焼餃子
まずは餃子がやってきました

まずは水餃子から。
あつあつかつツルツルなので、一口で放り込みます。
弾力のある皮を噛むと、口の中にスープがじゅわっと!

あっつ! でもうまい!
あまり癖のない味わいです。
次は添えてあった柚子胡椒と一緒に。この柚子胡椒、辛味・塩味は控えめで香りがすごくいい。
なので、辛すぎずにすごく爽やかに食べられます。おいしい。これはつけるべき。

焼き餃子もいきます。
こちらはさくさく! とした歯ごたえがおいしい。
どっちもいいな。でもどっちかしか選べない、だったら焼餃子かも。

続いてハンバーグがやってきました。
小さい丸い鉄板でじゅうじゅうと音を立ててます。
ハンバーグも丸々としている。ちょっと小ぶりかな? でも厚みが結構あります。

写真:佐賀唐津「ももや」ハンバーグとごはん味噌汁
出揃って定食っぽくなりました

箸を入れると肉汁がドバっと流れ出ました。
溢れてもったいない! もうちょっと落ち着くのを待ってから食べるべきだったかな。

写真:佐賀唐津「ももや」ハンバーグ
厚みがすごい。小判じゃなくて球状だ。

<スポンサーリンク>

そういえば、このハンバーグにはソースが掛かっていません。
味はハンバーグ本体で勝負ってことですね。

口に入れると、柔らかジューシーなハンバーグでした。ふんわり系。
味は塩味? そんなに濃すぎないように思うのに、ごはんがとても進む。

添えてあるのはもやし炒めとよく焼いた皮付きのジャガイモ。これもシンプル。
もやしはすごく薄味、でもおいしい。なんだこの絶妙な味付けは。
じゃがいもはラフな感じにくずしてあるのだけど、この角がカリカリで、これまた塩味だと思うのですがほくほくとしてとてもおいしい。

店の内装もシンプルで飾り気がないのだけど、ハンバーグと餃子にも、同じように通じるものがあるのかも。

小さめに見えたハンバーグも厚みがあるせいか結構ボリュームもあって、食べ終わる頃にはかなりお腹いっぱいでした。
オットは「もうちょいほしかった」そうなので、ご飯大盛りとか餃子を10個とかにすると良かったかもですね。

ごちそうさまでした。
シンプル故に癖になりそうな味わいでした。

そして私達が13時過ぎに来たにも関わらず、その後も続々とお客さんが来て、むしろ帰る頃のほうが賑わっていました。
そういう日だったのかな?

ももや
佐賀県唐津市西浜町2−19

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。