食べ物?寒さ?じんましんがやってきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
わりとずっと健康体な私なんですが、めずらしく体調不良。
といっても風邪とかではなく、じんましんが出ました。

発症は昨日の夜。
一応アレルギー持ち……といってもスギ花粉くらいで、それ以外の食べ物のアレルギーはありません。
夜ごはんに食べたもので、生魚とか、悪くなってそうなものとかは、たぶんなかった。

あまりの寒さに、少し長めにお風呂に入っていたのですが、湯船につかっている時からなんとなくかゆみがあって。
あったまったからかなあ、などと思っていたのですが、湯上りに体を拭いていたら、体のあちこちに赤い地図模様が。
主に、手首の内側とか、二の腕とか、背中とか。

うわ、なんかでた。

画像はイメージ…(ちょうどいい画像をお借りしました)

 

<スポンサーリンク>

たぶん、じんましん。
でも、うちに薬もないし、対応しようがない……。
その日はかゆみとともに、何とか寝ました(たぶん夜中に搔いていた)。

 

で、今日です。
朝になっても赤い地図模様はまだ残ってました。
多少はよくなったような気がしますが……。
病院が休みの土日に悪化したら嫌なので、あわてて近所の皮膚科に行ってきました。

皮膚科の先生曰く
「じんましんの原因はいろいろある可能性があるから、すぐに断定できないねえ」
だそうです。

食べ物、ダニやハウスダスト、猫や犬。それにストレス。
そして、寒くても、暑くてもじんましんが出る可能性があるそうです。

「ヒートテックであったかくしすぎて、じんましんが出た人いますよ」
ですって。
まじか。
良かれと思ったヒートテックでじんましんとは。

昨日長めに風呂に入った、という話をしたら、
「ぬるめでさっと入るようにしてください」
と言われてしまった。
このさむいのに。

<スポンサーリンク>

今までも長風呂したことあったけど、じんましんなんて出なかったよ!
この大寒波のせいで、部屋の寒さとの風呂のあったかさのギャップがありすぎだったのかしら。

あと「かゆくてもこするな」だそうです。
そんなの、わかってるけど制御できたら困らない。

とりあえず、かゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらってきました。
1週間飲み続けること、だそうです。

家に帰ってあたらめて原因をググってみると、こんないろいろあります。

蕁麻疹の原因・誘因
食物:
 魚介類(サバ、マグロ、サンマ、エビ、カニなど)
 肉類(豚肉、牛肉、鶏肉など)
 卵、乳製品(鶏卵、牛乳、チーズなど)
 穀類・野菜(大豆、小麦、ソバなど)
食品添加物:
 人工色素(黄色、赤色など)、防腐剤(パラベンなど)
薬剤:抗生物質、解熱鎮痛薬、咳止めなど

植物・昆虫:
 イラクサ、ゴム、蜂など(触れたり刺されたりして起きる)

感染症:
 寄生虫、真菌(カビ類)、細菌、ウイルス

物理的刺激:
 機械的擦過・圧迫、寒冷、日光、温熱、振動など

運動・発汗:
 内臓・全身性疾患:血液疾患、膠原病、血清病など
 疲労・ストレス:身体的なもの、精神的なもの

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q07.html

うーん。
一番思い当たるのは、やっぱり「寒冷」くらいですかね……。

あんまりじんましんが出たことがないので、どうしようもないんですが、しばらく様子見です。
まあ、行動に制限はなさそうでしたので、大きな問題なはさそうかな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。