【自炊】「コーンとチーズのかきたまスープ」肌寒い日のとろみスープがおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
急に肌寒くなってきて、温かいものがおいしそう。
ネットで見た料理を試します。今回は「コーンとチーズのかきたまスープ」。むっちんさんのレシピです。

参考にしたのはこちら。

動画がおいしそうすぎる。
レシピは3〜4人前とのことだったので、半量で作りました。
白だしでかきたまコーンスープ……ってことは和風なの? と思いましたが最後にチーズが入るのよね。

このスープを食べるのを念頭に、他に何をあわせるか考え、久しぶりにサンドイッチを作りました。
スープの味が和風かもだけど、まあよかろう。

<スポンサーリンク>

サンドイッチは、私が好きなきゅうりパリパリのサンドイッチにくわえ、ハム、チーズ、たまご、クリームチーズ&ジャムなどを用意。
ハムサンドは、パンに塗るのをバターベースとからしマヨベースで無理やり味変しました。
サンドイッチって、食べるとあっという間だけど、種類を揃えようとすると結構手間かかるよね……。楽しいけど。

きゅうりのサンドイッチはこちらのレシピで作りました。何度も作ってます。好き。
きゅうりサンド レシピ 有元 葉子さん|みんなのきょうの料理

サンドイッチの用意ができたらラップにくるんで直前まで落ち着かせます。

さて、続いてスープを作ります。

肝は、片栗粉を予め水に溶かしてから火にかけること。
水溶き片栗粉をあとから入れるのはよくやりますが、最初から入れるのは初めてかも。
なるほど、こうやればダマにならない。
具材を長く煮込む必要がないからできる技ですね。

よく溶かして、さらに火にかけてからも沈んだり焦げたりしそうで、ずっと混ぜ続けることしばし。
とろみが付いてきた、と思ってからさらにしばらくして、ぶくぶくと泡立ってきます。
ここから30秒してから、溶き卵を流し入れ、ふんわり浮かんできてからコーン缶を投入。
皿によそってからチーズを少しかけて完成です。

<スポンサーリンク>

鍋を火にかけてからは、たしかに慌ただしい感じで、早かったです。

できました。
カラフルサンドとコーンスープです。

写真:サンドイッチとコーンかきたまスープ
カラフルになりました

スープは白だしベースなのだけど、コーンの旨味・出汁が入ったからか、ほんのり洋風にも感じる不思議な味。
チーズは控えめに入れたのですが、汁の熱でとろけてました。おいしい。コーンのつぶつぶも食べごたえがあっていいですね。
チーズなしでも全然おいしかったです。好きな人はたっぷりで。直前に入れるので好みに合わせられるのもいい。

写真:コーンとチーズのかきたまスープ

少し肌寒くなって来た陽気にぴったり。
卵と白だしはだいたいあるので、コーン缶を買ってくればできるのもいい。
また作ります。

サンドイッチもおいしかったです。
色々揃えるのは面倒でも、やっぱり食べるときに色々あると楽しいな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。