【糸島ランチ】「Kafuwa Coffee」のランチプレートの具だくさんっぷりがすごい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ開発、今回は自家焙煎コーヒーが飲めるカフェ「Kafuwa Coffee(カフワコーヒー)」に行ってきました。

 

糸島は、自家焙煎のコーヒー専門店が多くあります。
先日行った「TAISHO COFFEE ROASTER」もその一つですね。

今回行った「Kafuwa Coffee」は、自家焙煎のコーヒーももちろん楽しめますが、ランチ、スイーツも楽しめるカフェです。

最初はケーキの写真を見て、おいしそうで気になったのでした。

 

ランチタイムは14時までと書いてあり、13時半ごろにお邪魔しました。

場所は、糸島の中心地「JR筑前前原駅」から徒歩8分ほど。
糸島市役所の裏にある丸田池公園の近くにあります。
国道202号線ぞいにあるので、車でも行きやすいです。

駐車場は、お店の前に3台。
満車だったのでダメかと思ったら、隣のエリアにも5台分おけるとのことで、そちらに置きました。

写真:糸島 Kafuwa Coffee 駐車場案内
全部で8台おけるそうです

 

お店の外観は、白と黒のモノトーン。
シンプル。

写真:糸島 Kafuwa Coffee 外観
すっきりシンプルな外観です

 

中に入ると、一転、木目調の温かみのあるインテリアでした。
そして広い。
奥行が結構あって天井も高くて空間に余裕があります。

写真:糸島 Kafuwa Coffee 店内の様子
ひろびろ~

 

席は、テーブル席とカウンター席があります。
テーブルも広めで余裕があって素敵です。

 

さてランチです。
メニューは、カウンターの上に黒板で書いてありました。

写真:糸島 Kafuwa Coffee メニュー
入口にもメニュー黒板がおいてありました

 

遅めに着いたので、もう売り切れてしまったものもありました。

Kafuwaランチは、糸島野菜を中心にしたワンプレートランチ。メインは鶏ハムです。
海老のカレー、ぺぺたまというパスタ、そしてサンドイッチが食べられます。
それぞれ単品でも頼めますが、ドリンクセット、ドリンク&ケーキセットもあります。

以前写真で見て、サンドイッチもおいしそうだったのよね……。
あと先ほども書きましたが、以前見たSNSでスイーツ写真がおいしそうで気になっていました。

 

ここは思い切ってドリンク&ケーキセットだ!
ケーキたべたい!

 

というわけで、私はKafuwaランチのドリンク&ケーキセット(1380円)、オットはトマトとチーズのサンドイッチにドリンク&ケーキセットをつけます(540円+610円)。

飲み物は、ジュースなどもありましたが、ここは当然コーヒーでしょ!
浅煎り、中煎り、深煎りでそれぞれ「今日の豆」が決まっていました。
あとはアメリカ―ノのホットとアイス。

私は深煎りコーヒー。
オットはアメリカ―ノのアイス。
コーヒーはフレンチプレスで淹れてくれるそうです。ドリップにする場合は+αの料金がかかります。

ケーキはチーズケーキ、抹茶のテリーヌ、甘夏のタルト(+200円)から選べる……とあったのですが、直前でチーズケーキが売り切れ。

ああ、そのチーズケーキを写真で見かけて食べたかったんですよ……! 残念。

写真:糸島 Kafuwa Coffee ケーキメニュー
ケーキはこんなラインナップ。日によって違うようです。

<スポンサーリンク>

 

止むを得ません。
残りの2種、抹茶のテリーヌと甘夏のタルトでお願いします。

 

ようやくオーダー完了。
いろんなものを決めないといけないので、あわあわしますな……。

 

待っている間にお店を観察。
男女お二人で切り盛りされている様子。ご夫婦でしょうか。
カウンターの中には、大きな焙煎機がおいてあります。

写真:糸島 Kafuwa Coffee カウンターとキッチン
後から常連さんらしき人がカウンターでおしゃべりしていました

 

お客さんは、この日は9割女性でした。
ママ友ランチ会的な雰囲気のグループもあれば、半分打ち合わせのような書類を広げるチームもあったり。
テーブル間がゆったりしているので、話もしやすそう。

ランチタイム後のカフェタイムのほうが、男性比率が高かったです。

 

10分くらいで、ランチが到着。

おお! と声が出ちゃう。
こちらがKafuwaランチ。盛りだくさん!

写真:糸島 Kafuwa CoffeeのKafuwaランチ
大皿に、野菜が盛りだくさん―!

 

上から左回りに、トマト、茹で卵、鶏ハム、おからのサラダ、人参ラペ、ナスのマリネ、ジャガイモのキッシュ、パン、そして中央にグリーンサラダてんこ盛り。
こういうちまちまっといろいろのっているのは、自宅ではなかなかできないなあ。うれしい。

 

ではいただきます!

まずは野菜類から。
グリーンサラダは、バルサミコ酢と塩コショウ、かな。
甘みのあるバルサミコ酢と塩が結構効いてます。
うむ、おいしい。

野菜がどれもおいしかったのですが、特筆したいのはナスのマリネ
とろとろに火がはいってて! そして甘ずっぱい味わいがたまらないおいしさでした。
これで白ワインでも飲みたい。
どうやって作ってるんだろう……。真似したいですが、ちょっと見当が付きません。

 

あと、おからのサラダもおいしかった。
酸味がきりっとしてさっぱりとしている。でもそんなにパサついた感じもなくて。
薄切りキュウリのパリパリした歯ごたえも楽しい。

自分でおからサラダ作ってみたこともありますが、なんだか寝ぼけた味になっちゃったのですよね。
参考にしたい。

 

メイン素材の鶏ハムは、とてもしっとり!
写真にうまく写らなくてくやしいのですが、断面がしっとりつやつやなのです。

写真:糸島 Kafuwa Coffee 鶏ハム
しっとり感が伝わるでしょうか…

 

パサつきゼロで絶妙な塩味加減もとてもいい。
これは火入れの勝利な気がする。

 

パンはあっさりした味わいのハード系パン。
薄めに切ってあるので、オープンサンドみたいにして食べる想定なのかな。
のっけて食べたり、ちぎって食べたりとフリースタイルです。

 

もう一つのサンドイッチはこちら。

写真:糸島 Kafuwa Coffee サンドイッチ
ぎっしり詰まったサンドイッチ!

 

パンは軽くトーストしてある角食の厚切り、ふわふわです。

レタス、ぎっしり!!!
トマトは完熟、チーズは糸島で作ってるチーズ専門店TAKのチーズだそう。
崩れないよう、センターに楊枝が刺さっているので、食べるときに注意。

少しかじらせてもらいましたが、トマトの甘味がすごい!!!
シャキシャキレタスもおいしい。
チーズはあっさり系で全然癖がありません。

こちらもとてもおいしいです。

 

ワンプレートは「大皿に乗ってきた!」と思いましたが、野菜が多かったせいかぺろりと完食。

お次はデザートとコーヒー。

写真:糸島 Kafuwa Coffee 深煎りコーヒー
コーヒー柄のコーヒーカップ。

 

コーヒーカップがコーヒー柄だ! かわいい!
オットのアイスコーヒーはこんな感じでした。

写真:糸島 Kafuwa Coffee ホットコーヒーとアイスコーヒー
アイスコーヒーも陶器で出てきました。

<スポンサーリンク>

 

他のテーブルも全然違うカップだったので、その時によっていろんな器でコーヒーが楽しめるみたいです。

お願いした深煎りコーヒーは、思ったより苦みも少なくてとても飲みやすい味でした。
それほど個性は強くないです。これも豆によるのかな? どこ産だったか失念しました……。
ブラックでケーキと合わせると、ちょうどいい塩梅。

 

そしてデザート。
甘夏のタルトです。

写真:糸島 Kafuwa Coffee 甘夏のタルト
甘夏のタルト!甘夏たっぷり!

 

タルト地はしっとり系でした。
カスタードクリームの上に、甘夏がたっぷり。

写真:糸島 Kafuwa Coffee 甘夏のタルト
横から!

 

うん、爽やか!
さっぱりとしたおいしさです。

 

もう一つが抹茶のテリーヌ

写真:糸島 Kafuwa Coffee 抹茶のテリーヌ
みつしり、という言葉がぴったりの、抹茶のテリーヌ。

 

こちらはめちゃめちゃどっしり&しっとり。
密度がすごい!!!
フォークを入れるときの抵抗感が、生地の濃さを物語ります。

甘さはそれほど強くないのですが、ホワイトチョコレートベースのテリーヌに抹茶がたっぷり入ってて、香りがいいです。

ケーキは半分ずつシェアしたのですが、この抹茶のテリーヌがちょっとずつしか食べられない。

サイズはこじんまりしていますが……!
なかなか食べ進められない不思議なケーキでした。
濃厚でおいしかったです。

 

ごちそうさまでした!

ランチプレートを空にした時点では「ちょっと物足りないかも?」と思っていたのですが、デザート後の満腹感がすごかったです。

特にテリーヌ……!
小さいからって油断すると、痛い目に会うぞ! という感じのみっしり感でした。

 

今回はランチ使用でしたが、9時からモーニングやっているとか、コーヒー単品で380円から飲めたりとか、ひょいっと寄るにもよさそうです。
コーヒー回数券もあるみたいで、近所ならもっと通いたいなあ。

 

カフワ コーヒー(kafuwa coffee)
福岡県糸島市前原西1-11-15 JKアベニュー 1F

https://www.facebook.com/Kafewacoffee.itoshima

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40039285/

 

糸島でコーヒーならこっちもおいしい!

https://tsutachi.co/blog/2019/05/taisho-coffee-roaster/

チーズ専門店TAKの記事はこちら。
波多江nodaでも使われてますし、食べ物のプロが認めるおいしさ!

https://tsutachi.co/blog/2018/06/itoshima-tak/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。