【糸島カフェ】「TAISHO COFFEE ROASTER」でスペシャリティコーヒーが手軽に味わえる!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日は私にしてはちょっと変わり種? おいしいコーヒーやさんに行ってきました。

 

我が家では、おやつの時間にドリップコーヒーを淹れて飲むブームが数か月続いています。
でも家には道具がないので、1杯分ずつのペーパーフィルター入りのコーヒー豆を買ってきて、普通のやかんでいれてます。

そろそろ、道具を買いたくなってきて、コーヒーやさんに興味があるのでした。

 

というわけで、ランチの後に、おいしいと噂のコーヒーやさんに行ってみました。
糸島はコーヒーをメインにするお店が何軒もあるのですよね。

どれも気になりますが、今回行ったのは先日ランチにいった「伊都ホットサンド笑顔」のそばにある「TAISHO COFFEE ROASTER」

自家焙煎に力を入れている、スペシャリティコーヒーのお店です。

「自家焙煎」「専門店」「スペシャリティ」という言葉に、びびるコーヒー素人の私。

写真:TAISHO COFFEE ROASTER 外観

 

お店があるのは、糸島半島の西側、二丈深江地域。

202号線から脇に入り、住宅街のような細い道を進んだところにあります。
以前行った「ウッチーノ食堂」のすぐ隣です。

この辺は、二見ヶ浦近辺のような派手さはないですが、結構いろんなおいしいお店があるのですよね。
(ミツル醤油や、パンのSANAさんも近い)

 

駐車場は、お店の前に2台停められます。
今回は1台分空いていてセーフ。

 

<スポンサーリンク>

お店は、店主の方が一人でやっていらっしゃるようです。

コーヒーは店内でも飲めますが、テイクアウトも可能。
今回は中でゆっくり飲ませてもらうことにしました。

 

店内は奥に深く、天井は高く。
なんだか広々と感じます。

中央に厨房があり、仕切りにはコーヒー豆がずらり。
壁際に8席分ほどのカウンター席がありました。

写真:TAISHO COFFEE ROASTER
コーヒーが入った瓶が並ぶ内側でコーヒーを淹れてくれています

 

さてカウンターへ座って、メニューを拝見。
日替わりコーヒーが350円。
そのほかのコーヒーは400円で、どの銘柄も選べるそうです。

え、安くないですか?
コーヒー専門店といえばもっと高くて、1杯600円とか700円とかするイメージでした……。

写真:TAISHO COFFEE ROASTER  メニュー
コーヒーメニュー。選びきれない

 

今日の日替わりはニカラグア(たしか)のコーヒーとのことで、甘みが感じられるものだそうです。

その他のコーヒーはブレンド2種と、単品の豆が12種類。
え、これから選んでいいの?

 

ほか、コーヒーゼリーやコーヒーフロートもありました。
コーヒー以外だと、アップルジュース、ホットミルク。
基本飲み物だけのお店ですね。
※以前取材された記事などではほかのお店のパンやケーキを扱っているとあったのですが、この日はスイーツ系は置いていませんでした。

後からわかったのですが、食べ物持ち込みOKなんだそうです。
餅は餅屋、コーヒーに専念しているからだそうですよ。

 

私は、日替わりコーヒー。
オットは「シティブレンド:フカエ」という中深煎りブレンドにします。
フカエは「深江(地名)」ですよね。

 

オーダーをお願いすると、早速豆を挽く音が聞こえます。
1杯分ずつ、丁寧に入れてくれているのがカウンター越しに見えて、なんだかうれしい。

写真:TAISHO COFFEE ROASTER ロゴイラスト
カウンターのすみに、ロゴのイラストがおいてあります。力の抜けた感じでかわいい。

 

我が家でコーヒーがブームとはいえ、本格的なものを飲んでいるわけではないので、正直豆ごとの味の違いとか、よくわからないのです。
ここのお店で、味の違いが我々にわかるだろうか、などと思いながら待っています。

 

しばらく待っていると、コーヒーを持ってきてくれました。

写真:TAISHO COFFEE ROASTER 日替わりコーヒー
写真だと色がわかりにくいですが…かなり薄い色です

おお? 日替わりコーヒーは、なんだかちょっと浅い色。透けて見えます。

<スポンサーリンク>

では、いただきます。

飲むと、色が薄い印象通りのあっさりした飲み口。
だけど飲んだ後に、ほんのり舌に甘みを感じるような不思議な味わいでした。

本当に甘く感じる! すごい。
いつもの家のコーヒーとは全然違う(当たり前ですが!)。

 

とても飲みやすく、でも「色が薄い」のと「味が薄い」のとは違う。

私はコーヒーを飲むと、体調次第でちょっと胃が重くなる時もあるのですが、このコーヒーはそんな気配もなく、最後までとてもおいしくいただけました。

 

オットの飲んだ「フカエ・ブレンド」は全然違って、色もしっかり濃く、味もしっかりで苦みも強め。
ザ・コーヒー、という印象ですが、苦すぎず、すっぱすぎず、とてもバランスが良い気がする。

 

うーん、面白い。
本当に全然違う。

14種類あるコーヒーをいろいろ飲み比べてみたくなります。
「コーヒーにはまる」っていうのはこういう違いを楽しむことなのかな。

 

じっくり、でもせっかくの味なので冷めないうちに、いただきました。
なんだか充実のコーヒータイム……。

 

「コーヒー専門店」という言葉から、もっと気難しくてかたい印象を持っていたのですが、ここ「TAISHO COFFEE ROASTER」さんは、いい意味でとてもカジュアルで、コーヒー素人でも安心。
店主さんの所作や言葉も柔らかくて、安心してコーヒーのことを聞けました。

1杯350円から400円で楽しめるというのもありがたい。
家からだとちょっと距離があるのですが、また近くに来たら寄りたい!

 

TAISHO COFFEE ROASTER
福岡県 糸島郡二丈町深江569‐1

https://r.goope.jp/taishocoffee-rst

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。