【糸島生活】「ハミングジョー」丁寧に手の入ったアンティーク家具で目の保養してきた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
以前から一度行ってみたかったお店に行ってきました。
デンマーク(北欧)やイギリスのアンティーク家具を扱うお店「ハミングジョー」です。

 

「ハミングジョー」があるのは、糸島半島の西側。
二丈浜窪地域です。
加布里地域と深江地域のちょうど間くらい。

202号線から、横道に少し入ったところにあります。

電車の場合、JR一貴山駅から2km弱。
歩けなくはないですが、結構遠い。やはり車が欲しいところです。

ハミングジョーで目の保養!

「ハミングジョー」という家具やさんの情報は、引っ越してすぐくらいから知っていたものの、今まで来たことがありませんでした。
「家具」で、緊急性が低いためですが、この地域までくることもあまりなかったのです。

ようやくこれた!

写真:ハミングジョー 外観
入口からいい雰囲気。

 

今回行ってみたところ、敷地に入って左手に建物があるのですが、右奥にも新しい建物を建設中でした。
もっとショールームが広くなるのかな?

<スポンサーリンク>

 

車を停めて、中にお邪魔します。

1階には、書棚(食器棚)に使えそうなものと、ダイニングテーブル、そして椅子!!
ずらりと並ぶ椅子は壮観です。

写真:ハミングジョー 1階の様子
書棚とダイニングテーブル

色々座って、座り心地を試してみると、デザインだけじゃなく座り心地もかなり違いがあって面白い。
椅子は本当に座ってみないとわからないですね。

写真:ハミングジョー ずらりと並ぶ椅子
素敵な椅子がいっぱいすぎる

 

食器棚も素敵。
こんなのキッチンにあったらいいな……と値札を眺めて、目玉が飛び出してころころどこかへ行ってしまいました。

椅子もね、これすてきだな! 座り心地もいい! と思ってちらっと値札を確認すると、だいたい10万前後。
もちろん1脚ですよ。

ハミングジョーの通販サイトを事前にみていて、相場はわかっておりましたが、やっぱりいいお値段ですね。

 

気を取り直して、2階にもあがってみました。
こちらのフロアは、ソファとチェスト、デスクなどが所狭しと並んでいます。

写真:ハミングジョー 2階の様子
サイドボードがぎっしり詰まれています

こちらでもソファに座らせてもらいました。
うーん、これも座り心地の好みはだいぶいろいろありますね。

これいい!!
こっちもいい感じ!
これは柔らかすぎるなあ。
などと言いたい放題。うーん、楽しいです。

<スポンサーリンク>

 

実は、台にもなりそうなスツールがあれば買いたいなあ、と考えていたのですが、残念ながらスツールの扱い自体が少なめ。
数少ないスツールも、好みのタイプがなかったので今回は手ぶらで退散です。

逆に、なくてよかったかも。
好みのがあったら、1点ものゆえに衝動買いしちゃいそうです。

 

こういう古い家具をしっかりメンテナンスして売るお店というのは、素敵ですね。
家具はどれも年季が入っているのだけど、丁寧にメンテされているので清潔感があって、きちんとしたたたずまい。
新品には出せない魅力があります。

こんな家具が合う生活がしたいものです。

写真:ハミングジョー 食器なども販売
食器やファブリックも売ってます。

特に椅子。
椅子は本当にとてもよかった。
いつの日か、お迎えできるように頑張って働こう!

またたまに、目の保養にお邪魔します。

 

ハミングジョー
福岡県糸島市二丈浜窪179-1

https://www.hummingjoe.com/

写真:ハミングジョー 外観
お店の雰囲気が本当に素敵です

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。