糸島産甘夏マーマレード。今年もチャレンジしてみました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
初夏というより、すっかり真夏みたいな陽気になってきました。

だから、というわけではないのですが、今年も買ってきてしまった。
糸島産の甘夏。5個入りで280円でした。
そう、初夏は、昨年2度チャレンジした甘夏マーマレードの季節なのです。

 

作り方については、昨年初めて作った時に、自分なりのノウハウをまとめていました。
今年はこれに沿って作っていきます。

https://tsutachi.co/blog/2018/06/itoshima-marmalade/

買ってきた甘夏5個。
マーマレードにしたのは4個なんですが、ずっしり重い。

写真:糸島産の無農薬甘夏
糸島産の無農薬甘夏です。

1年ぶりにつくるのは、結構ハードル高い。
でも、やったことがあるからどんな工程を踏むか想像できるので、初回よりはだいぶ気持ちは楽です。

第一の関門、皮を千切りにする工程

まずは外皮を剥いて、千切りにする作業です。
マーマレードづくりで一番きつい部分です。

昨年やってわかっているのだ。
よく洗ってさえあれば、形の大小にはそれほど神経質になる必要なし。

とはいえ、食べたときの食感などを考えると、薄切りにしたい。
長さはあまり気にしませんでしたが、薄さについてはできるだけ同じくらいになるようがんばりました。

写真:甘夏の皮を千切りする
油揚げではありません

第2の関門、実を剥く工程

外皮を2度水から茹でこぼしながら、同時進行でひたすら薄皮を剥いて、実と種を分けていきます。

うーん、つらい。
このころになると立ちっぱなし作業で脚がだるくなってきます。
これ、座ってやった方がいいのかな……。

この外皮と薄皮の格闘2つで、1時間半くらいかかってしまいました。
やっぱり結構時間かかる……。

写真:甘夏の薄皮を剥いた実の山
ようやく!全部!むきました!

4個分の甘夏、全部やり切ったあとの山盛りの実!
昨年より多いよね!?

重量測定

外皮(茹でる前)と実を剥いた状態で、それぞれ重さを量りました。

今回の計量結果はこちら。

  • 外皮 559g
  • 実 900g
  • 合計 1459g

砂糖の量は、重さ全体の60%なので、つまり、875g……!!

<スポンサーリンク>

今回1kg入りの白砂糖を用意しましたが、ほとんど使うことになりました。
砂糖の量すごい……。

いつもながら、お菓子やら甘いものやら、自分で作ると砂糖の量にビビります。

写真:鍋に砂糖を入れた図
砂糖を入れるとこうなる。(バーミキュラ直径26cmです)

弱火でコトコト煮ます

ここからはちょっと手が離れます。
バーミキュラ先生の出番です!

写真:マーマレードづくり、火にかける前
準備完了!

鍋に、実、砂糖、水気を絞った皮、袋に入れた種の順に入れ、弱火にかけたら、ふたをして放置。
20分ごとに全体を混ぜて、合計70分煮込みます。

写真:マーマレードづくり、煮始め
最初の20分。水分はたっぷり出ましたが、まだ黄色いし、ワタもしっかりしている

20分たつごとに、色合いがどんどん深くなっていきます。

写真:マーマレードづくり、40分経過
2回目のかき混ぜ。だいぶ色が濃くなりました

70分経ったら、ふたを取って、あとはとろみがつくまで煮込みます。

写真:マーマレードづくり、最終段階
70分+15分の水分飛ばしでこのくらいの濃い色になりました

とろみについて、ある意味あきらめモード

ジャムやマーマレードは「ペクチン」という成分によって、とろみ(ゲル化)が生まれるそうです。
毎回「種」を一緒に煮ているのも、ペクチンのためなんですが。

なかなかとろみがつかないのです。いつも悩ましい。

 

先日いちごジャムを作った時にも、とろみがなかなかつかなくて諦めてサラサラジャムになりました。
かんきつ類のほうが、ペクチンは多く含まれるそうですが、そうなの? と聞きたくなるくらい、今回もサラサラです。

15分くらい煮詰めても、さらっさらなんですよね……。

 

何度かの経験のなかで、私が悟ったのは
「素人ジャムで、適当なとろみにするには、ペクチン添加するしかない
「添加しないなら、さらさらジャムで良しとする
の2点です。

我が家には添加するペクチンがありません。
つまりサラサラでよし、です。

昨年、煮詰めすぎてしまったこともあり、今回は結構早々にさらさらでいいや、とあきらめて瓶詰作業に入りました。

空きジャム瓶に詰める

趣味の一環で集めている、空き瓶大活躍。
ジャムを70分煮るときの、最後の20分くらいに、瓶の煮沸消毒を開始。

別の大きめの鍋に、空き瓶を蓋とスプーンを入れて、水から煮ます。
沸騰後しばらくしたら、清潔なふきん(私はその上にさらにキッチンペーパーをしいて)の上に、ひっくり返して置いて乾燥させます。

出来上がったマーマレードが熱いうちに、煮沸済みの瓶に、同じく煮沸済みのスプーンで入れていきます。

 

これがまた地味に大変……。

熱いし、うっかりするとこぼれるし、少しずつしか入らないし。
先が細くなったレードル欲しい……。

 

当初用意した瓶5本に入りきらないことが途中でわかって、さらに追加で瓶を3本煮沸しました。

<スポンサーリンク>

ひいひい言いながら、ようやく全部詰めました。

 

今回は全部で8個の瓶になりました。
小さめの瓶とはいえ、去年5個だったのに、8個……!!!

写真:マーマレード完成
でーきーたー!!

煮詰めなさ過ぎたのか!?
それとももともとの甘夏の量が多かったのか!?

どちらも要因ぽい気がしますが、とにかく大量に出来上がってしまいました。
(あとから調べたら、確かに去年より重量がありました)

疲れる!でも達成感はすごい!!

今回は、作業開始が14時半、瓶詰まで終わったのが18時前。
全部で3時間半くらいで作業完了でした。

 

いちごジャムと違って、マーマレードはマジで疲労感がすごいです。
作業工程が多いし、長時間立ち仕事ですしね。

 

それでも出来上がった時の達成感もまたすごいのです。
保存食づくりは、この終わった時の「やってやった感」がたまらないのでありました。

疲れるんだけど、たまに無性にやりたくなってしまう。

 

今回も無事に完成してよかったよかった。
しばらくは、マーマレードに困りません。
パン、ヨーグルトだけじゃなく、料理にも使おう!

写真:マーマレードトースト
一晩置いたら、多少とろみは強まったかな。手間暇かかったけど、とてもおいしい!

 

【今回のコスト参考】
甘夏224円(4個)+砂糖123円(850g)+光熱費(弱火90分+茹でこぼし分+煮沸消毒分)+人件費3時間
でした。
売ってるマーマレードが高いのは、手間賃よね……。

 

昨年のマーマレードづくりをまとめた記事はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2018/06/itoshima-marmalade/

https://tsutachi.co/blog/2018/06/itoshima-marmalade-3/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。