【自炊】簡単かぼちゃサラダはレンチンして和えるだけなのにおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
いつも頼りにしている樋口直哉さんのレシピ。
今回は超簡単なかぼちゃサラダを作ってみました。

 

参考にしたのはこちら。
レンチンして和えるだけ! とっても簡単かぼちゃサラダ|「おいしい」をつくる料理の新常識|樋口直哉|cakes(ケイクス)

有料記事ですが、レシピ自体は無料部分で見られます。
理屈部分のTipsが見たい場合は、有料です。

 

作り方です。

<スポンサーリンク>

ひと口大に切ったかぼちゃを、600wで5分半加熱。
粗熱が取れたらマヨネーズで和える。
基本は以上!

つまり、これを
写真:かぼちゃ1/8個
こうして
写真:かぼちゃ1/8個をひと口大に切る
こう!
写真:レンチンしたかぼちゃをマヨネーズで和える。

なんてかんたん!

 

今回冷蔵庫に使い切れてなかったカシューナッツがあったので、ざく切りにして載せてみました。
あと、私が黒コショウ好きなので、がりがりと結構大量に黒コショウをかけています。

写真:簡単かぼちゃサラダ

これがびっくりするほどおいしかった。
え、かぼちゃサラダってこんな簡単? ってなりました。
レンジで火を通しているからか、水っぽくならずにとてもねっとりとして甘くなります。

<スポンサーリンク>

 

今回トッピングしたカシューナッツ、とてもよかった。
これはぜひおすすめしたい。
むしろ「これはあるべき」ってくらい。
ねっとりとした甘いかぼちゃに、サクサクのナッツの歯ごたえがアクセントになって、とてもよく合います。

あと入れるとしたら、ドライフルーツ系かな(干しブドウとか)。
甘みが強くなりそうですが、たぶんおいしい。

 

あまりにおいしくて、2日連続でかぼちゃサラダを作ってしまいました。
2日目は、ためしにプロセスチーズをカットして入れてみました。
あっさりチーズのせいか、それほど存在感は強くなかったですが、これはこれでよかったと思う。カルシウム分もアップだ。

写真:かぼちゃサラダのある夕食

「ごはんのおかず」という感じではないのですが、おいしくて栄養価も高いサラダがこんなに簡単にできとてもうれしい。
いままでかぼちゃといえば、煮るか焼くかが定番だったのですが、このかぼちゃサラダはこれから頻度高く登場しそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。