業務スーパーおやつ:人気no.1「リッチチーズケーキ」は半解凍がおすすめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
業務スーパーに行くと、店頭にポスターが貼ってありました。
「スイーツ総選挙 結果発表」。

そんな選挙、いつの間にやっていたんだ。

調べたら公式サイトにページがありました。
第1回業務スーパースイーツ総選挙|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

こちらで13品紹介されていますが、この中で私が食べたことがあるのは9位の「ダブルチョコマフィン」だけです。これは確かにおいしい。

それより上にこんなにたくさん……!?

まんまと業務スーパーのポスターに乗せられ、1位の「リッチチーズケーキ」を買ってみることにしました。
1位の味はどんなんだー!

<スポンサーリンク>

リッチチーズケーキは、冷凍コーナーにありました。
凍ってガチガチに硬い。平たい豆腐のような入れ物に入っています。
500g入りで348円(税抜)でした。

写真:業務スーパーのリッチチーズケーキがやってきた

斜めから見ると「豆腐感」がわかります。

写真:業務スーパーのリッチチーズケーキ

100gあたりのカロリー267kcal。
4等分にしようかと思ったけど、カロリーを見て6等分に変更しました。笑

一度に全部は食べ切れません。
残す分は冷凍のままにしたかったので、かちかち状態でナイフを入れたのですが、切るのはかなり大変でした。
特に1切れめは隙間がないので切るのも取り出すのも大変。

切ったのがこちら。
まだがちがちに凍っています。

写真:業務スーパーのリッチチーズケーキをカットしたところ

常温で20分くらいおいたら、いい感じにトロッとしてきました。
コーヒーを淹れて、いただきます。

写真:業務スーパーのリッチチーズケーキとコーヒー

端のほうは、ほぼ全解凍状態でした。
おお。ちゃんと滑らかなチーズケーキです。
だけどちょっと遠いところに癖を感じます。うまく言えないんですが、なんだろう?
甘さも結構つよめ。

食べ進むと、中心部はまだ半解凍といった感じで、冷たくシャリっとした感じが残っていました。
あ、断然こっちのほうがおいしい。
甘さも癖も抑えられて、食べやすい。

<スポンサーリンク>

なるほど、これが総選挙1位か。
たしかに、手軽に食べられて、保存もできて、おいしい。

写真:業務スーパーのリッチチーズケーキ

だけど、ずっと同じ味で変化がないので、量が多くなるとちょっと飽きてきちゃう。
今回の1/6サイズでぎりぎりセーフという感じでした。

途中に甘みの少ないクッキーとかクラッカーとかを一緒に食べたらいいのかな。
(チーズケーキの土台的な)
あとは酸味のあるフルーツを一緒に食べるとか?

などと考えていたので、翌日は、冷凍庫にあった桃のコンポートを添えてみました。
桃も半解凍にして、「チーズケーキ 桃のコンポート添え」です。
盛り付けにおしゃれさはない。

写真:業務スーパーのリッチチーズケーキと桃のコンポート

おしゃれではないけど、これが正解でした。
桃のコンポートは酸味はそれほどないのですが、ジューシーでさっぱり爽やかです。
チーズケーキのまったりした甘さの合間に桃を食べることで口がリフレッシュされて、最後までおいしく食べられました。

「総選挙」ページにもフルーツ・ジャムなどでアレンジを加えるといい、とコメントがありました。たしかに。
(ジャムだとますます甘くなりますが、アクセントがつくので飽きなくてよいと思う)

私的には「1位か?」といわれると、ちょっとうーん、となりますが人気があるのもわかる気がします。
他の上位陣も気になります。
特にエッグタルトとかベルギーワッフルとか。
順に食べてみなくては。

今まで食べた中で、個人的に業務スーパーのおすすめおやつです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。