【糸島おやつ】「くらすこと」ドーナツ4種食べ比べ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島の山道を登ったところにある、カフェと雑貨を扱う「くらすこと」でドーナツを買ってきました。
シンプルで丁寧なものばかりを扱っている印象のお店です。

 

「くらすこと」には昨年も行っています。

https://tsutachi.co/blog/2018/09/kurasukoto/

この時は真夏でかき氷を食べに行ったのでした。

 

その時にもカフェでドーナツを売っていたのですが、気になりつつ買わずに帰ってしまったのです。
1年近く経ってから、ドーナツを買いに来たという。
(近くに用事があったからなんですけど)

 

お店は去年と変わらず、「こんなところにあるの?」という細い山道を登ったところにあります。
2回目なのに、途中でちょっと不安になりました……。ちゃんとあってよかった。

1階がカフェで、2階が雑貨屋さんです。

写真:糸島 くらすこと 外観
2度目ですが不思議な印象の建物。

 

1階のカフェに向かいます。

写真:糸島 くらすこと 1階のカフェ
窓がピカピカで気持ちがいい。

 

軒先で靴を脱いで、お店に入ります。
平日昼過ぎだったのですが、先客が2組。
写真:糸島 くらすこと 靴脱ぎ場

<スポンサーリンク>

 

このお店はランチはやっていなくて「お茶」しかできないのですが、それでも平日日中にコンスタントに人が集まるってすごいなあ。

今日は最初から持ち帰りの予定だったので、カフェに入って、ガラスケースを拝見。
いろんなドーナツがずらり。
うーん、どれも気になる。

写真:糸島 くらすこと カフェのショーケース
ショーケースで悩むの図

全部! と言いたいところですが、ぐっと我慢して、4種類に抑えました。
プレーン、シナモンシュガー、塩カラメルナッツ、ソルティレモン。
それぞれ1個ずつ持ち帰ることにしました(1個210~270円でした)。

 

持ち帰り用にドーナツを包んでから、おいしい食べ方のリーフもくれました。
その日に食べない場合は、1個ずつラップして冷凍するのがおすすめだそうです。

また、プレーンやシナモンシュガーなどは、トースターで3~4分焼き直すとよいとのこと。
ソースがかかっているのは、溶けちゃうから冷凍から自然解凍してそのまま食べるのがいいそうです。

 

持ち帰ったドーナツがこちら。

写真:糸島 くらすことのドーナツ4種
左から塩キャラメルナッツ、シナモンシュガー、ソルティレモン、プレーン。

左から、塩キャラメルナッツ、シナモンシュガー、ソルティレモン、プレーン、です。

どのドーナツもベースは同じ感じ。
フワフワ系ではなく、オールドファッション系のしっかり詰まった感じのドーナツ。
しっかり油で揚げてあるドーナツに、各フレーバーのソースや粉末がまぶしてある感じ。
大きさはそれほど大きくありません。

一度に食べ切れなかったので、冷凍はせずに2日に分けて食べました。

 

塩キャラメルは、甘そうなソースがたっぷりかかっていたので、ちょっとビビりながら食べたのですが、実際にはそれほど甘みが強くありませんでした。
一番予想外の味だった。
塩キャラメルの名の通り、かなり塩味を感じるキャラメルソースでした。
常温で食べたからか、若干油っけを多く感じました。

 

ソルティレモンも、半透明のグレーズがかかっています。

このグレーズがとても爽やか。
酸味はそれほど強くないのですが、噛みしめるとさっぱりとしたレモンの香りが口に広がる感じ。

見た目から、もっと甘いかと思いましたが、こちらもそれほど甘さは強くありません。
「ソルティ」さはあまり感じなかったけど、甘さ控えめの中にきっと塩成分が入っているんでしょう。

表面に砕いたピスタチオ(たぶん)が飾ってありますが、これはそれほど主張しません。
でも色合いがとてもきれい!
初夏にピッタリの色合いですね。

 

<スポンサーリンク>

プレーンシナモンシュガーは、おすすめされた通り、グリルで温めなおしてから食べてみました。
※うちにはトースターがないので、大体魚焼きグリルで代用します。

周りにまぶした砂糖が熱で溶けるかと懸念しましたがそんなこともなく、揚げたて感が戻って、サクサク食感がとてもいい。
そのせいで、脂っこさもそれほど感じません。
シナモンはそれほど主張激しくなかったです。

とてもおいしい!
これ、好きです。
シンプルイズベストかも。

 

お店でドーナツを丁寧に包んでくれる合間にちょっと質問しました。

「今年はまだかき氷始まらないんですか?」
と聞くと
「そろそろ暑いですよね、来月初め頃から始める予定です」
とのこと。

昨年食べましたか? と聞かれたので、しろくまとほうじ茶を食べたと伝えると
「ここのかき氷しろくま、おいしいですよね、私も大好きです!」
ととても嬉しそう。

そのスタッフの方は、昨年はお客さんとして食べて、その後ここで働き始めたんだそうです。
お客さんだった人が、そのお店を好きになって働くようになるとは、すごいひきつけ力だなあ。

うまく言えないですが、カフェも雑貨屋さんも、世界観というかコンセプトというか、そういうのの芯の強さみたいなのをとても感じるお店です。

 

昨年のかき氷もおいしかったので、食べるなら来月以降にこなくては。
今年はさらにバージョンアップしているそうですよ。

 

くらすこと

http://www.kurasukoto.com/shop/

 

前回行ったかき氷の話はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2018/09/kurasukoto/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。