夏のひえひえスープ!ガスパチョ始めました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡は大雨が続いてますが、私の住む辺りは時折酷くなる「大雨」程度でなんとか。
酷い被害が出ている地域もあり、ご安全に過ごしてほしいです。

しかし、雨は断続的に振りつつも、暑い。
気温はまあそこそこなんですが、湿気がめちゃめちゃ高くてしんどい。

こういう蒸し暑い日には爽やかな冷たい食べ物が食べたい。

夏野菜が全般に安いので、ガスパチョを作ることにしました。
1年ぶり。
レシピはこちら。昨年の簡略化バージョンで作ります。

大きなトマトが安く売っていたので、2個買って、ヘタを切り取ってから冷凍庫にしまったのが昨日のこと。
スープ状にしてからしばらく冷蔵庫で冷やす必要があるので、午後の休憩兼ねて作ることにしました。

<スポンサーリンク>

作るのは難しくないです。
野菜を切って材料全部ボウルに入れて、ブレンダーで混ぜるだけ!

と思って冷房無しで作業を始めたのですが、ブレンダーで混ぜる作業が思ったより体力がいりました。
冷凍トマトがなかなか解凍されないまま作業を始めてしまったせいです。

気がつけば汗がタラタラと流れる。
うっかりするとスープの材料が入ってるボウルに入ってしまいそう。やばい。つたちこ出汁は不要だ。

汗を拭いつつ、なかなかきれいに混ざってくれないブレンダーを何度もかけて、ようやく完成。

ボウルごとラップして冷蔵庫で冷やして、夕食に食べました。

写真:ガスパチョ始めました
裏ごしもなしで、野菜の繊維ごと頂きます!(ちょっと色黒さんになった)

簡略しすぎて、トッピングの野菜も載せなかった。
けど、まあよし。

<スポンサーリンク>

フルーツビネガーが手元になかったので、普通の米酢で作りましたが、問題なかった。
きりっとした酸味と野菜のうまみでとてもおいしい。

特別な材料は入ってないのに、複雑な味わい。
夏の味です。

汗だくになって作った甲斐がありました。

今回の反省点は、凍らせたトマトがあまり解凍し切らないうちにブレンダーをかけたこと。
おかげでシャーベットみたいになってブレンダー回すのが大変になってしまった。故に汗だく。

冷凍トマトは、完全解凍じゃなくてもいいけど、せめてもうちょい緩んだ状態になってから作業を進めるべきでした。
次回への申し送り。


こちらはプロレシピで作ったもの。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。