【自炊】炒めてあと混ぜの「とうもろこしごはん」は香ばしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
スーパーの店頭が夏野菜ばかりになってきました。
安くておいしくて助かる。

とうもろこしも、ここ2週間くらいで毎日のように安売りするようになりました。
この日のランチは、当番の夫がネットで見かけたとうもろこしごはんを作ってくれました。

漫画家おかざき真里さんのレシピです。
炊き込むのは芯のみ。とうもろこしの実は、バター・にんにく・醤油で炒めて、炊けたごはんに混ぜる、混ぜごはんタイプのとうもろこしごはんです。

<スポンサーリンク>

米2合に、とうもろこし1本の割合で作ってくれました。

作ってもらったので、過程は匂いしか知らないのですが、とうもろこしをバターしょうゆで炒める匂いが最高でしたね。ここはお祭り会場か? 屋台出店中?
オットいわく、とうもろこしを削ぐところが、ちょっと難易度高かったそうです。

できあがりはこちら。

写真:とうもろこしごはん
ほかほか〜。

<スポンサーリンク>

ぷりぷりの甘いとうもろこしに、にんにく・バター・醤油、おいしくないわけがない!
レシピにある通り、黒胡椒をガリガリッとたっぷり挽いて食べるのが最高においしかったです。

少し味は控えめでしたが、おかずありだったので、そのくらいでちょうどよかった。
足りなければ、食べるときに塩や醤油を足せばよいだけの話なのだ。

ごちそうさまでした。
人の作ってくれるごはんはありがたいです!


炊き込みタイプのとうもろこしごはんもおいしいですよ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。