【自炊ランチ】今年もとうもろこしごはんがシーズンイン!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
スーパーなどでも、夏野菜が安くなってきました。
この日は入ってすぐの特売コーナーでトウモロコシが1本99円。やすい。

これは買ってみるか! というわけで、翌日のお昼はとうもろこしごはん

 

作り方は「白ごはん.com」を参考に。
参考:とうもろこしご飯(炊き込みご飯)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

ごはん2合に、トウモロコシ1本の割合です。
塩をちょっと入れるだけ、というシンプルな味付け。

あとは削いだとうもろこしと、とうもろこしの芯を一緒に入れて炊けば出来上がり。
芯から、とうもろこしの旨みが出るんだそうですよ。

炊いている時から、とうもろこしの甘い匂いが漂ってきます。
わくわくするなあ。

 

<スポンサーリンク>

じゃーん。炊けました。
うちの炊飯器は3合炊きなので、いっぱいいっぱいですね。
炊き込みご飯の時だけ、5合炊きの炊飯器がほしい……。

写真:とうもろこしごはん 炊き上がり
おかまに目いっぱい炊けました!

 

芯を取り除いてから全体を混ぜて、出来上がり。

写真:とうもろこしごはん
全体に混ぜます。

 

今回のおかずは、焼き魚とみそ汁と冷やしトマト&キュウリ、という簡単な組み合わせ。

写真:とうもろこしごはん とおかずたち
地味おかず。

 

一番のごちそうはとうもろこしごはん。

写真:とうもろこしごはん
塩味はほとんどかんじないくらい。
とうもろこしの甘味が強いです。

 

やっぱりトウモロコシが甘くておいしい!!
口に入れるとプチプチがはじけます。

 

あと、禁断のバター醤油を追加。
うまい。
いくらでも食べられちゃう……。

写真:とうもろこしごはん バター醤油
バター醤油…おいしくないはずがない…!!

 

<スポンサーリンク>

まさしく禁断の味です。
食べすぎると胃がもたれそう。

おいしすぎて、珍しくご飯をおかわりしてしまいました。
食べすぎました。

ごちそうさま!

 

ブログを見返したところ、だいたいこの時期に毎年とうもろこしごはん作ってます。
売り場で目につくからですね……。

つまり私は、旬のものを安くおいしく食べてれば大体幸せなんだなあ。
安くて便利!笑

 

去年のとうもろこしごはん。

https://tsutachi.co/blog/2018/07/tomorokoshi-gohan-2/

一昨年のとうもろこしごはん。

https://tsutachi.co/blog/2017/06/tomorokoshi-gohan/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。