ネットがなければ出会わなかった3点

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今では当たり前にあるインターネット生活のおかげで、自分の視界にまったくなかったいいものと出会えました。

ロゼット 洗顔パスタ

ロゼッタ洗顔パスタ、まずこの昭和な感じのロゴ、そしてパッケージ。
事前情報がなければ売り場で見てもスルーしていたと思います。

洗顔パスタは緑色の「海泥スムース」を愛用しているんですが、一番好きなのが泡立ちです。
ほんの少しの量を水に濡らした泡立ちネットにつけて、軽く泡立ちネットでこすると、あっという間にもこもこで大量の泡ができます。

生クリームのようなきめ細かさ、潰しても潰しても潰れない弾力。
顔につければ、極上の感触です。
この値段の洗顔料でこの極上の泡が手に入るとは! という感じ。

公称の適量「約1cm」とか出したら、顔はもちろん首、肩、胸、腕とそのまま洗っちゃうくらい泡がたっぷりできます。

洗ったあともつっぱったりせず、気持ちいい。
もちろんすぐに保湿しますが、この洗顔パスタに変えてから、肌トラブルはほとんどありません。
なので、浮気なし、一直線で使ってます。

ただ、最近はお年頃なので、黄色いガスールブライトも気になってます。
今度買ってみようかな……。

大島椿油

<スポンサーリンク>

髪が長かった頃に愛用していたのが、大島椿油です。

これも「おばあちゃんが持ってそう」なイメージを持ってた(実際祖母が使ってた気がします)ので、自分で売り場では選ばなかったろうと思います。

この大島椿油、洗ったあと、タオルドライした髪に1滴を手のひらに伸ばしてから、手ぐしで髪にまんべんなくまとわせます。
それをしてから乾かすと、しっとりしつつサラサラつやつやになりました。

初めて使ったときの感動といったら。
たった1滴で! ってなる。

あと、頭皮ケアもとてもいい。
髪を洗う前にたっぷりめに地肌に塗ってマッサージしてから洗い流すのも好きでした。
地肌も気持ちいいし、髪もピカピカ・ふわふわになります。

「1週間くらい髪を洗ってない人」みたいな見た目になるので、初めてやったときはとても焦りましたが、結果がすごい。

今はショートにしているので、もう少し軽いヘアオイルを使ってますが、地肌マッサージ用にまた買ってもいいかもな。

大島椿油の公式サイト、改めて見直したのですが、髪だけじゃなく顔・体と万能に使えるのですね。
知らなかった!
やっぱり再び買ってみようかな。

アイラップ

アイラップも全く存在を知りませんでした。
昨年くらいにTwitterで知って、一度買ってみてから手放せなくなってます。

<スポンサーリンク>

アイラップもパッケージが昭和ですね。

とにかく便利で仕方ない。
以前だったら、耐熱皿に乗せてラップしてレンチンしていた野菜なんかは全部アイラップでレンチンするようになりました(耐熱皿は使ってますが、基本汚れない!)。

最近アイラップでかぼちゃサラダやポテトサラダを作る事が多いです。
野菜をカットしてアイラップに入れてレンチン、調味料を袋にいれてざっくり混ぜ、残った分はそのまま袋を縛って冷蔵庫へ保管。
丈夫なので袋の上から混ぜても破れにくく、作るのも楽だし、汚れ物もとても少ない。ゴミも保管後に出るアイラップ1枚です。
ハードルが本当に低くなりました。

以前作った「湯煎してからステーキ」とかもいいんですが頻度は低いです。
その代わり、温野菜サラダ系を作る頻度が劇的に上がったのが、アイラップのおかげですね。

非常時にも役に立つそうなので、ストック1箱は常に用意しておきたいところです。
一度、鍋+アイラップでごはんも炊いてみなければ。

参考:災害時に便利な「アイラップ調理」 〜耐熱ポリ袋を使う、少ない資源でできる湯煎調理〜 | Dr. ソナエル@内科 × 防災士の防災図書館

昭和な見た目には、いいものが多い?

3つとも、「これはいい!」って物たちです。
もっと前から知れればよかったなあ、と思うほど。

今回の3点、どれも見た目が昭和な感じなんですが、逆に言うとそのパッケージのままで長い間生き残ってきた商品です。
物が良くないと、そうは行かないのでは?

つまり、他にも「見た目が古臭いな」ってやつがあったら、実はそれは長く続くいいものなのかもしれませんね。
ついシンプルでシュッとしたデザインの商品に目が行きがちですが、長く愛されてる商品こそ目をやるべきだな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。