「きのう何食べた?」21巻。ゆっくり着実に時間が過ぎてるのを感じます

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「きのう何食べた?」21巻、1ヶ月も前の発売日に買ったのに書いてませんでした。

写真:きのう何食べた?21巻書影
初夏に潮干狩りな二人。

初っ端のヨシくんとテツさんの話が「懐かしい!」ってなりました。
見返したら、二人との会食の話は4巻でした。
無事に養子縁組も済み、軽井沢で隠居生活なのね。
シロさんとケンジも年を経ているように、ヨシくんとテツさんのふたりも4巻よりも老けています。10年位は経ってるのかな。

4巻のときに話にでてきた「みりんと白だし」を、21巻で手土産に持ってきてくれるところがいいですね。
ちゃんと食の好みや使ってるものを覚えててくれるの、嬉しいものです。

<スポンサーリンク>

そして食費は月36000円に。
1巻のときの予算が月25000円(そしてそれを大幅に下回ることもあった)のに、1万円以上上がってました。
今どき、シロさんレベルで倹約してても、それくらいにはなってしまうのね。
(お弁当代も入ってるとはいえ)

この辺を思い出すのに、最初の頃のコミックスを久しぶりに見返したのですが、二人が若くて、やり取りも少し尖ってて、なんだか今の二人の円熟具合がすごくて感心しました。

円熟といえば、加齢ネタが今回も。
シロさんの五十肩が深刻で大変そうでした。

私も一時右肩が上がらなくなったことがありました。整形外科で痛み止めを打つほどではなかったですが。
加齢は自由になれて楽しいこともあるけど、肉体的にはどうしてもつらいなあ。

<スポンサーリンク>

そして小日向さんとジルベールの結婚式ネタ。
小日向さんはよくあのワガママジルベールと続くな! と感心しますが、さすがにキレることもあるのですね。人間らしくてホッとしました。笑
おっかさん(シロさん)のごはんは今回もおいしそう。
春菊のサラダはうちでもよくやるのですが、出汁顆粒とごま油のも美味しそうです。
今度試そう。

そして次巻はいよいよ結婚式!
シロさんのスピーチ、気になります。
きっと会場も素敵でごはんも美味しいところに違いない。
10月発売予定とのことで楽しみです。

「きのう何食べた?」はこのまま二人が年取っていくまでずっと続けてくれるだろうか。
最初から同棲カップルだったけど、最初のころと今の二人は全然印象が違う。
やわらかく穏やかな印象になってきているけど、人生まだいろいろあるだろうし、いくらでもドラマは作れそうですよね。

自分が楽しみにしている長編まんがたちが、いろいろ終わりを迎えようとしているので、ちょっとさみしいのでした。
「きのう何食べた?」はできれば長く、そうでなくてももうしばらくは続いてほしいのです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。